人生と時間は使いよう

人生と時間は使いよう

趣味や本、ニュース、愚痴やそのとき思ったことなどなど 好きかって書いている雑記ブログです

今はアールグレイよりルイボスティーがもんげぇ好き

f:id:kirito19910909:20180602191548j:plain

ルイボスさんに心奪われたジョーカーです。

事の始まりはこれ

 

見たことがないお茶を母が飲んでたんでよ。「最近よく飲んでるけど何飲んでんの?」という風に聞いてみました。

 

そしたら「ルイボスティー」 だってさ!!!!

聞いたことが問題だった

 

なんか、ベビーシッターで個人宅に行ったときに、出しても貰ったお茶がおいしかったから買ってきたみたい。(買ってきたのは右側ね)


興味があったから一口貰ったんです。最初の感想を述べるなら「これ何?」という物だった。

 

おいしくないとか飲みにくいとかはない。

逆に口当たりも良く後味もすっきりすごくおいしい。

 

料理漫画だったら、服がはじけ飛ぶぐらいに衝撃的。

この時より我が家のお茶はルイボスティーになった瞬間である。

 

 

ルイボスとは何なのかな?って調べてみると

ルイボスAspalathus linearisアフリカーンス語:rooibos)はマメ亜科アスパラトゥス属英語版の一種。

針葉樹様の葉を持ち、落葉するときに葉は赤褐色になる。南アフリカ共和国西ケープ州ケープタウンの北に広がるセダルバーグ山脈英語版一帯にのみ自生する。乾燥した30度以上の温度差の高い場所を好むため、セダルバーグ山脈以外での栽培は失敗に終わっている

ルイボス - Wikipedia

 

 簡単に言ってしまえば、日本では栽培が難しく、南アフリカ原産のマメ科のアスパラガス?だとかの葉を乾燥させたもの。

 

ちなみにルイボスティとは赤い茂みだそうです。

 

ルイボスティーのすごいのはおいしいだけではない

 

ノンカフェイン、オーガニックであることは当たり前

その為、妊娠中の方も飲むことが出来るということ。

もちろん、小さなお子様からお年寄りの方までOKです。

 

と言っても、カフェインはコーヒーだけじゃなく麦茶やウーロン茶なんかにも入っていますが、今ではノンカフェインの物も出ていると書いてて思ってしまった。

 

ノンカフェインであれば、麦茶も飲めてしまうからね?

ルイボスだけの強みではないかも知れない。

 

おすすめな淹れ方

パッケージにも書いてあって、ネットで調べると出てくるやり方は、煮だし、水出し、お湯出しです。

 

この中でオススメって程でもないけれど、ルイボスに関したことではなく、紅茶も他のお茶でも煮出しが1番

 

なぜいいのか?それは、 ルイボスに含まれている成分などを多く出すことが出来る。

というのももちろんなんだけど、煮だし以外で作ることによって、飲みにくさ独特な苦さが出ることがあるみたいです。

 

メーカーによっても出るのと出ないと物があるとは思います

 

目安 
ティーパック
お湯
抽出時間
お湯出し
1袋
200ml
1分
水出し
2袋
1
2時間
煮だし
1袋
1
5分

 

 

私の場合

お勧めはお勧めだけど 私はやっていません。

めんどくさいんですよ。

 

熱いままで飲める方ならOK

ティーポットに入れて、パンケーキとかクッキーで一緒にっていうなら全然いい

 

だけど、私猫舌だし、作ってもすぐに飲まないことが多々ある。

どうしても冷まして飲んでしまうのであれば、水出しで長時間漬けとけばいいじゃない?ということを考えた。

一日ぐらい漬けることもあります。パックを入れたまま 。

 

あとめんどくさがり、作り置きをしときたいタイプでして、

 

f:id:kirito19910909:20180602185137j:plain 

こんな感じで、常備しています。

これ見てわかると思うけど、私はこれなしでは駄目になってきているのです。

 

いつもこう作ってます

めんどくさがりの為のレシピ

 まず、2ℓの水に買って来る。この行為もめんどくさいけど、買い物のついでにでも買ってくれば別に問題ない。

 

このまま目安通りにティーパックを4つを入れてもいいけど、水ってさ!!

満タンに入ってるんです。

なので、空のペットボトルに半分に分けてから

  

f:id:kirito19910909:20180602200819j:plain
f:id:kirito19910909:20180602200826j:plain

1つのペットボトルの口に突っ込む2パックね!!

あとは冷蔵庫に寝かせとくだけで完成すっよ。みなさん

 

これが一番楽!!!!!そしてコスパもいい

よく考えてみてくれ???

 

水を鍋に入れて温めたら、ガス代が掛かるんですよ。

でも、市販の水を買えば100円以内に収まってしまう。

なんていい方法なんだろう。 

 

2種類のルイボスティーに違いがあるのか?

f:id:kirito19910909:20180602193013j:plain

この2つを上で書いたとおりに作ってみました。

 

同じ時間水出しした結果こちら

f:id:kirito19910909:20180602192130j:plain

左が国太楼のルイボス・・・429円/36p(一個当たり約12円)

右が伊藤園のルイボス・・・350円/15p(一個当たり約23円)

 

色的には右の方が出ているのは明らかです。

 

値段にも差がほとんどないのでパックの形によって出方に差が出たのではないかと思います。

 

ただ、味的にはどっちもおいしくて飲みやすいのは確かですが、右の方が私は好き。

口当たりがよくて、てんぷらとか揚げ物を食べた後なんかに口の中がすっきりのは伊藤園さんかな

 

おすすめな飲み方

ホットのまま飲むことです。

私は、先に書きましたが、猫舌なんで飲めないですけど、ホットのままで飲むことによって体もポカポカ温まり、血流の流れも良くなります。

 

別の飲み方

飲みにくかったり、味を変えてみたかったら一工夫をしてみたらどうでしょう。

ジンジャーやミルク、レモンを入れて飲むという方法です。

量に関しては好みでどうぞ!!!!!

 

この3つなら、レモンが好きかな

酸味が効いてまた違ったすっきり感が味わえます。

 

  

ルイボスティの効果

お茶となると気になるのが効果が気になる所です。

お茶の種類によって脂肪燃焼、がん予防、アトピー予防、ダイエットなど

上げたら書ききれないほどあるのです。

 

では、ルイボスティーの効果(噂も含む)とは何なのか? 

 

妊活
生理痛改善
美肌効果
便秘や下痢改善
加齢臭の軽減
貧血
二日酔い
安眠
ダイエット
関節痛の改善
血管が若返る
むくみ・冷え性の改善
花粉症
頭痛
水虫予防
喘息
自律神経の乱れ

 

検索してみるとこれだけの効果が出てきました。

 

私はこの中で喘息と頭痛、安眠、冷え性・むくみに効けばいいなぁ程度に飲んでいますが、ルイボスにこれだけあれば、薬いらずじゃん。

 

でも、本当にこれだけの効果があるのか疑っています。

私は頭痛になって、3年目を迎えようとしていますが病院の先生が薬を出すより「頭痛に効くからルイボスティーお勧めだよ」って進めてもくれてもいいと思うんだけど。

 

先生が進めないってことは効果ないんじゃないって思っても仕方がないんだけど。

片頭痛の薬って高いんだぜ!!!喘息の薬もそうだけど・・・

 

ルイボスティーで治るなら、コスパもいいのに・・・・

まぁ、結果的に効果があればいいし、出なくても、おいしいからそれはそれでいいけどね。

 

※ ルイボスティーの効果の結果についてはルイボスティーを飲み始めて1年強ぐらいの毎日飲んでどうだったかという記事は後日更新しようと思っています。

 

その中で、試すことができない物もありますよね

妊活とか加齢臭の内容は他の方が体験談があれば、紹介します。

お楽しみを

  

ルイボスティーの噂

ルイボスティーこういわれています

値段を張ればおいしいと・・・・

 

ルイボスティーって安いものから高いものまでピンキリあるけどどれがおいしいのか?

すごい安いペットボトルに入った物があるんですけど、私は飲めなかったです。

 

口の中で引っかかる感じ

味がちょっとね???

あの感じが良いとい方もいるでしょうから絶対ダメかと言われれば違います。

 

人にはよるだろうけど、私はだめでしたというだけです。

もしかしたら、ペットボトルのを飲む前に伊藤園のパックバージョンを飲んだからかもしれない。

 

飲み比べた感じ値段が高ければ高いほど、飲みやすくおいしいのは事実みたいです。

でも、中には私はおいしく感じたけれど、逆に飲みにくいっていう人もいるかもしれないですね。

 

逆に、苦みが癖になるかもしれないので一概に高いのが良いのかは言えないかな

そういう人は安いのでも十分おいしいので、好きな度合の物を選ぶ方が良いと思います。

 

一回飲んでみてルイボスがおいしくないからやめようではなく、値段やメーカーによっても変わってきますので自分に合った物を見つけてみるのも楽しいですよ。(お茶好きの持論)

 

 

まとめ

効果は置いといたとしても、麦茶などにも効果はあるけれど、今の所ルイボスを飲んでいても損はないかな効果がなければ得もないが。

 

飲んでいて確実的に何かがあるのであれば一度でもいいから、安いのでいいからみたいにおすすめしたい所なんだけど、どんなに高くても苦手だっていう人もいるだろうしね。

 

なので特にお勧めはしない。

絶対おしいいから飲んでみてとは言えないかな。

そんな感じです。

 

もし挑戦するなら伊藤園が出してるルイボスのペットボトルがあるんですが、そちらを一度どうぞ。

 

私はですよ。安いのと高いのを比べたら高い方に軍配が上がる。

というか高いのに舌がなれたら、安いのが飲めなくなる。むっちゃ気持ち悪いっていうのが感想。

 

おまけ

ルイボスにはグレードという物がある。

 

メーカーさんによっても言い方が違うみたいで、

  • スタンダード
  • ハイグレード(チョイスグレード?)
  • プレミアムグレード

この三つが存在しています。

 

もちろん、プレミアムが一番いいのは一目瞭然です。

これは茎の部分が少なくきめ細かい葉の部分を使われていてルイボスから1%しか取れないです。

 

残りの二つは、茎も入っていますが、粗い葉も入っている物。

違いとしては茎と葉の量でしょうか!!!

 

こんな感じです。

以上

こんなのルイボスティもあります

まず、言っときます。今回紹介する商品は私自身飲んでないです。

なので、ネットで調べて良さげなものを紹介します。

  1. エルバランシアのルイボスティ
  2. 西鉄工株式会社のグリーンルイボスティー 
  3. 株式会社ビーボのベルタルイボスティー

 

共通な事柄は

  • オーガニック 
  • ノンカフェイン・ノンカロリー
  • ミネラルが豊富
  • お子様が飲むこともOK
  • 妊娠中でもOK
  • 送料無料
  • おいしいこと

など

 

それぞれの特徴は下記に・・・・

 

1.エルバランシアのルイボスティ

 グレード:スーパーグレード

濃厚な口当たりで、すっきりとした飲みやすさが特徴

 

公式ホームページはこちら

2.関西鉄工株式会社のグリーンルイボスティー 

グレード:分からなったです。

  • ルイボスティより飲みやすい特徴があり、
  • フラボノイドやミネラルを豊富に含む、栄養価の高い

フラボノイドが10倍もあるみたいです。

 

フラボノイドとはなんやねんって話なんで、ちょっと検索すると

フラボノイド (flavonoid) は天然に存在する有機化合物群で、クマル酸CoAマロニルCoAが重合してできるカルコンから派生する植物二次代謝物の総称

フラボノイド - Wikipedia

 調べてもわかんねぇ~~~

 

簡単に言えばポルフェノールのこと。

これが普通のルイボスより10倍だってさ

 

関西鉄工株式会社【グリーンルイボスティー】

 

3.株式会社ビーボのベルタルイボスティー

グレード:分からなかったです。ごめんね

和洋11種類(バラの花びらやローズヒップなど)と美容素材をブレンドされていて、飲みやすい仕上がりになっておりやす
公式ホームページはこちら

 

この他にもルイボスティーはあるけど、

最後にいたいことがあります。口コミには騙されては駄目ですよ。

飲みやすいか飲みにくいかおいしいおいしくないかなんて、飲んでみないと分からないのがこのルイボスティーの世界です。 

 

あとグレードは書いてない物がほとんどです。嘘の情報に騙されないでください。

 

おわり