人生と時間は使いよう

人生と時間は使いよう

趣味や本、ニュース、愚痴やそのとき思ったことなどなど 好きかって書いている雑記ブログです

【2018年】岡山市北区で安い野菜を求めた結果、スーパーより直売所の方が・・・・

f:id:kirito19910909:20180222231512j:plain

こんにちは

野菜が恋しくて仕方がないジョーカーです。

まだ、野菜類が高いですね。

 

本来2月ぐらいに入ったら、今までの値段は何だったのという感じで毎年安くなっているはずなんですが、今年はとても野菜が高いみたい。

本当非常に高い。キャベツなんて400円以上

昨日なんて、白ネギが270円でした。寒いから鍋にしようにもこの値段では・・・・

台風や雨、雪の影響とかも出ていると思うので分からなくもないんです。

 

でも、こうも高ければ、手を出すのも躊躇してしまう。

もう嫌になりますよ。野菜(主にキャベツ)が食べたいのにイライラしてしまう。

このイライラどこにぶつければいいんだ!!!!

 

もうこういう時は、 

野菜ジュースを飲めばいい?

ってそういうわけにもいかない。

どんなに

一日分の野菜がこれ一本で取れるとしてもさ 。

 

実際取れるだろうけれどもそういうわけにはいかない。

 所詮これってジュースやん。どんなに野菜の栄養素が摂取できたとしても、ジュースに変わりはない。

 

そりゃ、健康面的には飲まないよりもいいかもしれないけど。

こんなんじゃ、イライラは収まらない。

私は飲むより炒めたものや煮たものを食べたい。

もう我慢できない私は、岡山市内で安いところがないかと思って旅に出ることにした。

 

スーパー

私はよく行くのがマルナカなんですが、ここのスーパーの野菜が安い。

何言ってんの?スーパーって高いじゃんと思われるかもしれない。

 

まず、よく話を聞いて欲しい。

安いと言っても野菜コーナーに置いている野菜ではないです。

野菜コーナーのはどことも変わらない値段がして高い。

そこにおいてある野菜が安いなら、別に問題ないじゃないですか?

 

すべてのマルナカにあるか分からんけど、そことは別にコーナーが設けられていて、農家さんの写真付きで置いてある場所がある店がたまにあるんですよ。

もちろん建物内ですよ。小さいけど直売所みたいなのがある。

 

そこにおいてある野菜が、とくに安い。

 

大きさによっても値段が変わってしまうが、今月見たときは安いものでキャベツが230円で売ってた。

重さもあり、見た目的にちょっとやけて変色はしている感じかな。

 

ちなみに私がよく行くマルナカは早くて12時ごろ遅くても16時ぐらいになくなる。

置いてないときもあるけど・・・・

 

なので、夕食を買いにマルナカに行く時にはすでにない。

昼食を買いに行くときにはよく見かけるのだけど、なんでこの時に買わないんだろう。

弁当代しかもっていかないからっていうのもある・・・・

 

これは岡山に限らず、どの県でもやってるところは置いてあると思いますよ

スーパーの考え方1つでしょうけどね。契約というかなんというか。

 

近くにそんなの設置してないという方でも、JAの直売所によってみたらどうでしょう。

 

JA岡山はなやか中央店

 

f:id:kirito19910909:20180222231537j:plain

ここに言った理由としてはマルナカだと量少ないないこともある。でもここなら、マルナカより置いている量も多く安く売ってるんじゃないと密かに考えていたからです。

ということで、JAにレッツゴ~~~

 

21日の16時頃に潜入。

ただ、残念なことに棚の上にはもう野菜類がもうなかった。

 

なんてことなんだ。せっかく、車で15分かけてわざわざ行ったのにと奥に行ったら、白菜はあったという始末。

 

でも、白菜はいらないんだよ。

キャベツもしくはレタスが食べたい。もう1ヶ月以上食べてないよ。 

 

私の胃はキャベツORレタスを求めていて仕方がない。

 

この時、棚の上の野菜がなくなるってそれだけ、野菜が安いんじゃないとピンと来たね!!!

 

なので、リベンジも兼ねて次の日の今日(22日)12時に行ってみたわけです。

朝一から行けよって話なんだけど、眠かった。

 

この時間なら、あるだろうそう期待を膨らませていた。

店内をぶらぶらしていると目の前に目的のキャベツが・・・・「よっしゃ~~~あった。カレーが作れる」っと心の中でガッツポーズをしてしまった。

 

でもまてまて、まず落ち着くんだ。キャベツがあっても値段が高ければ、どうしようもない。

 

二つ入りで250円

1つ125円!!!!

ちょっと小ぶりだけど、絶対安い。

 

買ったのがこちら

f:id:kirito19910909:20180222232319j:plain

でも、

味や見た目も大切だけど、中身も大切 

すっかすかで、安くても私は納得しない。

キャベツの1つを切ってみると中はこんな感じ。

 

f:id:kirito19910909:20180222232234j:plain

これで、125円か!!!

私的には問題ないレベル。

皆さん的にはどんな感じでしょうか?

 

他の野菜も安かったですよ。

 

今回のキャベツが極端に安かったです。

ほうれん草とかももちろん売ってますが、170円ぐらいで、量的にも良いのではと思います。

 

見たことのない野菜もあって、ちょっとも面白い場所ではあります。

ぜひ、一度行ってみてはどうですか。

 

スーパーで買うより、安いかもしれないですよ。

といっても、ガソリン代のことを考えるとどうなんだろうね?

 

宅配も捨て難いかも

 

uto-blog.com

 

この記事を読んでて思ったけど、もし、今回紹介した場所みたいなところがない場合。

キャベツ1玉が400円という同じ料金を払うならよりおいしい野菜を宅配してもらうことが良いのかもしれないと思ってしまった。

 

なぜなら、同じ食べるならおいしいに越したことはない。

それに野菜がおいしいなら、料理してもより一層おいしくなるじゃん。

 

記事の内容からしてお試しセットは決まった野菜がレシピと一緒に届くのでしょう。

 

うちの野菜試しに食べてみてって感じで・・・・・

そこから、気に入れば次から注文する形だとは思うけど。

 

自分で選ぶのか?4000円コースなどがあり、コース内で旬の物が届くのか?など定期にした時にどんな風に来るのは分からないですね。

 

実際に申し込んでみればわかるだろう。

でも、直売所が安いから今の所私はいいかな?別に試さなくても・・・・

 

選ぶことが出来るのであれば制度的にはいいと思う。

といっても、少し興味があるので、ちょっとこういう宅配してくれる所のことを調べてみたら。

 

旬のおすすめする物を提示してくれて、例えばキャベツなら○○円って野菜ごとに書いてあって・・・・その中から好きなものを選ぶ感じだった。

ほんとの所はしらんけど・・・・

 

私的にはキャベツかレタスがな~~~あれば、うれしい。

 

まとめ

直売所が安いということが分かる。

 

マルナカの一角に置いてある物も店に置かせてもらっているだけで直売所みたいな感じですからね。

 

店を経由せず、農家の方々が直接棚に卸してるのがいい。

 

それにしても、なんでこんなに値段の差が出るのか不思議だけども、今の時期だとありがたいです。

 

よし、キャベツが手にはいったから今日の夕食はカレーにしよう!!!!

 

今回紹介した店の情報

JA岡山農産物直売所はなやか中央店の情報

住所:岡山県岡山市北区大供表町4-5

営業時間:午前9時~午後6時

定休日:年末年始

 

マルナカ庭瀬店の情報

住所:岡山県岡山市北区平野859−1

営業時間:09:00~23:00