人生と時間は使いよう

人生と時間は使いよう

趣味や本、ニュース、愚痴やそのとき思ったことなどなど 好きかって書いている雑記ブログです

ブロガーコミュニティサイト「BLOMU(ブロミュ)」に登録してみた。使い勝手はどうなんだろうか?

f:id:kirito19910909:20171002182734p:plain

はてなさんの注目のブログもなくなってしまった。

その代わりになるものがないものかと・・・・・

横のつながりが出来るサイトがないものかと思っていたさなか見つけた。

みんさんは、BLOMUをご存じだろうか?

BLOMUは「I am うるぞー」を運営されているうるぞーさんがブロガーのコミュニティとして立ち上げたサイトになります。

使いやすそうだったのと、他のブロガーの方が紹介していたのでこの度BLOMUというコミュニティに登録させてもらいました。

 

BLOMUとは

ブログを書いているブロガーはたくさんいると思います。でも、検索したとしてもその人達を探すのは大変です。

すべてを探しきるなんてできるはずもない。

ブログの中に埋もれてしまう可能性だってあるわけだ。

だけど、BLOMUはブロガー同士の交流が出来るのはもちろんのこと企業側からのお仕事のご依頼が来る可能性があります。

もちろん、コミュニティサイトはブログ村、人気ブログランキングなどもあります。

でも、それらは使い勝手が悪いイメージですね。

ごちゃごちゃしていて探すのも一苦労。

 

BLOMUは機能自体がシンプル

そして使用方法がすごくわかりやすい。

他のサイトを使うぐらいならこれを使っとけばいいんじゃないと進めてくなるようなサイトです。

使わないと損

シンプルイズベストですよ。

 

 

LOMUの登録方法

これがすごく簡単にできてしまう

gmailアドレスなどは必要なく、Twitterのアカウントさえあれば、クリック一つで登録完了です。

右上のTwitterで無料登録・ログインをクリック

そしたら、こんな感じのが出るので

ログインが必要な人はして、許可を押すことによって完了

 

f:id:kirito19910909:20171002183801p:plain

次に、プロフィールの編集をしてください

しなくてもいいとは思いますけどね。

編集をしなければ、Twitterに登録している内容がそのまま記載されるようになる。

気になる方は編集することをお勧め

 

私のプロフィール

 

 

f:id:kirito19910909:20171002192420p:plain

 

「プロフィールを編集する」で編集が可能で、画像とツイッターという以外変更可能

一般の方には公開されていないけど、月間pv数と月間収益を入力する場所がある。

これなんだろうなと思うだろうけどうるぞーさんいわく企業さんが見ることが出来るみたいです。

pv数とか収益そしてブログをみて企業側が気にいた方に依頼をするって形なんでしょうね。

でも、私のpv数ではまだまだ、依頼に発展はしないでしょう。

こういうの作ってもらっているんだから、将来的には依頼が来るブログにしていかなければなるまい。

 

そして、プロフィールの下の方を見ると似たようなユーザーが出てきます。

どう似ているのかっていうのがようわからないのですが、カテゴリーかな?pv数だたりして?

 

 

検索も可能

 

f:id:kirito19910909:20171002202438p:plain

カテゴリーや都道府県で検索ができ、ユーザー名やブログ名が分かっていれば検索もできる。

なんとプロフィールからもできてしまう。

「大学生」などのキーワードで調べることも可能というわけです

ついでに岡山県で検索(平成29年10月2日の時点)すると7件のヒットという結果

 

f:id:kirito19910909:20171002202455p:plain

それも見たことのないブログばかり・・・・・

これから岡山の人がどのくらい増えるだろうか?

最近密かに岡山県のブロガーを探してたんですよね。

これは、うれしいすぎです

なぜ探してるかって?なんとなくです。

なんとなく探したくなるときってないですか?

私はあるんですよ。

 

BLOMUを使ってみてちょっと気になる

f:id:kirito19910909:20171002202919p:plain

私のpcだけかもしれないからあまり言えないけど、たまにブロガーの並びがずれているときと変なところに間が空いてたりするところが気になって仕方がない。

気にしなくてもいいけど、A型の私にとっては気になって仕方がない。

 

まとめ

ブログを始めたばかりの人にとってもそうじゃない人にとってもBLOMUはいろんな人との関りが持てる場になるでしょうね。

残念な点としてはまだ登録している方が少ないということでしょうか 

まだβ版ということでこれからの機能の追加などが楽しみです。

 

BLOMUのサイトはこちら

 

おわり

広告を非表示にする