人生と時間は使いよう

人生と時間は使いよう

趣味や本、ニュース、愚痴やそのとき思ったことなどなど 好きかって書いている雑記ブログです

はてなの注目のブログや新着エントリーサイトがなくなったみたい

f:id:kirito19910909:20170726032640j:plain

タイトル通りだけどどんなサイトも唐突に終わるものなのですね。

 

今日サイトに飛んでみたら、はてなブログの注目ブログと新着エントリーのサイトがなくなっている。

 

こんなことってあっていいのだろうか?

 

毎回は見てなかったけど、ちょくちょく面白そうなブログやこれから伸びるだろうなというブログ、新規のブログってなかなか検索で調べても出てこないからこんなブログもあるんだと思って見ていて楽しかったのに・・・なくなったのは本当に残念。

 

 

なくなった理由などははてなブログ開発ブログを読んでください。

staff.hatenablog.com

 

 

 

注目のブログと新着エントリーがなくなった理由を簡単に説明

 

トップページからは2016年の9月に廃止をしていた。

 

この時にはサイトも消されていたけれど、ユーザーの希望からTOPにリンクはないけれどサイト自体は存在していた。

 

だけど、思ったほどのアクセスの見込みがなかった

 

これ思うに、リンクがなくなったことが原因だともうけどね。

 

簡単には入れるようにしてくれていれば、もっとアクセスも変わっていたと思う。

 

今回消す前にこれの見直しをしてほしかった。

 

1つはアクセスに関すること。

 

そしてもう一つがサイトの管理が出来ないということ

 

これが一番の問題だったということでしょうね。

 

載る条件とか分からないからどういう仕組みは分からないけれど、どうにかできたのでは?

 

例えばあるキーワードがあったら、載らないようにするとか

 

注目のブログと新着エントリーがなくなることの影響

特にはないですね。

 

ないっちゃないでしょうね。

 

昔みたいにトップページにあれば話は別なんだろうけど・・・・

 

なくなったことによってそんなにpv数が急激に上がるわけでもないわけですからね。

無ければなくてもいい代物ではあった。

 

それでも、自分のブログを一人でも多く知ってもらうことはできたであろう。

 

その一人だったとしても、その方が記事を紹介してくれることで、いろんな人に知ってもらうチャンスだってあったわけです。

 

そういうきっかけの場として残しといてくれてもよかったとは思う。

 

見る人は必ずいるわけなのだから。

 

皆さんが言っている通り、初心者でブログを開設した人が載る可能性があるのであれば、注目のブログって載ることが一つの目標ってところもあります。

 

載る条件は分からないけれど、載ることを目指すことでやる気になる。

 

これから新規のブログを開設する人はどうすればいいのだろうか?

まず、はてなブログをやろうとする目的ってなくなりますよね。

 

はてなブログの最大の強みって、横のつながりだと思うのです。

 

注目のブログだとかがあることによって横のつながりやいろんな人に見てもらえる機会があった。だから、一ヶ月で飛びぬけたりするブログが出たりしていた。

 

だけどそれがなくなってしまうということは、面白いブログとかが埋もれてしまうという残念な結果になりかねない。

 

はてブもあるけれど、はてなブログだけではない。他のブログサービスとかもニュースとかも載っているからはてなブログ専用ってわけではない。

 

はてなハイクはてなサークルもこれからどうなっていくのやらわかったもんじゃない。

 

はてなブログで、ブログを作らずに他のブログサービスで作るのが一番になってくるのでは?

 

今後のはてなブログに期待するしかない。

はてなブログの中でということが今まであったはてなブログさんのいいところがなくなってしまったわけです。

 

はてなブログから離れて行くのではないだろうかね。

 

これがどのようにこれから機能していくのかっていうのもあるし、また注目のブログや新着エントリーみたいなのを作っていただけるとありがたいです。

 

どんなに記事を作っても全く読まれないよりはいいです。

 

やはり、横のつながりは大切ですよ。

 

おわり

広告を非表示にする