人生と時間は使いよう

人生と時間は使いよう

趣味や本、ニュース、愚痴やそのとき思ったことなどなど 好きかって書いている雑記ブログです

はてなブログの言及について勘違いをしてしまっていた。

f:id:kirito19910909:20170830003227j:plain

はてなブログアクセス解析の所を開くと出てくる言及の一覧というのがあることを知っているだろうか?

 

私は、はてなブログを始めて2ヶ月目に突入したわけだ!!!

 

今まで、そこにある言及という意味を勘違いしていたという話

 

 

何を勘違いしたのか?

私の中では、そこに何かを書かれては駄目なものだと思っていた。

 

例えば、言及一覧に載るのは、はてなブログで何かしら違反をしたりしたら運営から「この記事違反してるぞ!!!」みたいなのが書かれる。

 

こう思っていたわけですよ。

 

だからいつも記事書いててドキドキしていた。

 

一応(利用規則)読んではいるけど、微妙な判断って運営者次第だから。

 

ここに載らなきゃセーフみたいな!!!!

 

そう考えたらこないだ、ある記事のはてブにまめじぇふさんからコメントが・・・・

 

 

言及ありがとうございます!あんま効果ないけど載ると純粋に嬉しいですよね!

言及ありがとうございます!あんま効果ないけど載ると純粋に嬉しいですよね! - mamejeff のコメント / はてなブックマーク

 

こう書かれた。

 

言及をした覚えなんてないぞ!!!

 

この時には、はてなブログの言及を理解していない。

 

もしかして、まめじぇふさんに失礼なことしたんだろうか!!!

 

そうだったらどうしよう。

 

どうしたものなのか~~~~

 

後日おしらせのところにkonotakaさんに言及されましたと出てるじゃないですか

 

あ~~~~~~なんか失礼なことして言及されたんだな

 

ブロガー人生終わったな!!!

 

これからどうしようかな

 

そうだ言及一覧のところ見ればわかるか!!!

 

何々?へ?何これ?どういうこと?

 

言及元のリンクがある。恐る恐るリンク先へ

 

なんか文句でも書かれてるんだろうか

 

実際見たらそんなことはなかった。

 

私が書いた記事が紹介されているではないか?

 

もしや言及ってそういうこと?ネットで調べるてみた

言及は読んで字のごとく「言い及ぶ」という意味の言葉です。
及ぶとは「あるところまで達する」という意味の言葉ですので、言及は「話が、あるところまで達する」という意味になります。

言及の意味をわかりやすく | 意味解説ブログ

 

こう書かれていたけど、よくわからないからもっと詳しく調べてみると、はてなブログの言及の意味としては、リンクを張ったりするとブログ主に通知されることを言及というみたい。

 

驚かせるんじゃねぇぇぇ(ノーゲームノーライフの空風)

 

本気でビビったじぇねぇぇぇか!!!!

 

迷惑かけたわけでも、失礼なことしたわけでもなくと本当によかったよ!!!!!!!!!!!

 

知らなかった私が悪いけどね

 

言及って言葉日常生活で使わないじゃないですか?

 

知るよしもないけどな

 

というかヒトデさんとかのポジ熊さんのリンク張ってたから、通知が行ってるってことなのか~~~~

 

下手な記事が読まれっちゃってる?

 

もう最悪だよ

 

言及の通知方法

方法ってものでもないですが、記事を紹介するときにURLをコピーしてそうするとこんな画面が出てくる。

 

埋め込み式や タイトルなどありますよね。

 

どれでもいいのでリンクを挿入することによってブログ主に言及されたことを知らせてくれます。

 

もちろん通知されないやり方もある

 

相手に言及が通知されない方法もあったので紹介する

 

URLをそのまま使うのではなく、短縮してしまえんばいいと言いうことですね。

 

まとめ

言及とはリンクを張ることによってブログ主に知らせてくれる物

 

言及ってリンクを挿入することによって通知されるわけだけど、記事を書く内容にもよるけどいい時に使われるときもあれば、あまりよくない使い方をされるときもあると思います。

 

例えば、この記事ぜんぜん面白くないだとか読まない方が良いなど色々と批判的な意見で使われたりするので、良い時ばかりではないということです。

 

ただ、言及されるということはどんな記事に自分の記事が紹介されるのかを知ることが出来てしまう。

 

そのリンクから読者が来てくれる可能性もあるので、悪いと一概には言えない。

 

おまけ

IDコールというのがあるみたいです

 

ブログ主に知らせるという面では同じ。

 

私が思うに何が違うのかわからないのですが・・・・

 

使い方は私の場合id:kirito19910909これを記事に書くだけみたいです。

 

使おうと思ってないので簡単にこんな感じで終わり

 

私が思う使い方

言及はこのブログを参考にしたよとかお勧めとかの紹介に使う。

 

IDコールは、こんな記事書いたけど、この先お願いだとかあなたのために書きました読んでくださいとか?

 

こんな感じかな?

 

使い方考えてみたけどこのID コールいるかな?

 

終わり

広告を非表示にする