人生と時間は使いよう

人生と時間は使いよう

趣味や本、ニュース、愚痴やそのとき思ったことなどなど 好きかって書いている雑記ブログです

はてな「注目のブログ」に選ばれちゃったけど、掲載される目的ってあるの?

f:id:kirito19910909:20170905235600p:plain

はてなブログの注目のブログに選ばれちゃいました。

 

やった~~~~~!!!!!!!

 

といっても今回が初めてではなく何度か選ばれてはいます。

私が確認しただけでも、3回はある。

 

これってそんなに頻繁に選ばれる物なの?

 

ともあれこれでpv数が増えるぜ!!!

 

初めて間もない人にとっては、選ばれることはブログを知ってもらうチャンス

まずは、どのブログサービスでも同じで、知ってもらうことが大事。

 

知ってもらえなければ、どんなに良い記事を書こうが読まれない。

 

注目のブログに選ばれることは人気ブログになる近道にはなるでしょうね。

 

そしてpv数もどんどん増えて行くであろうと思ったけれど・・・・

 

あまり、思ったよりは増えない物ですね。

 

掲載時間が短いからかもしれない。だいたい最長で1日

 

これは、掲載できる数が決まっていて、どんどん注目のブログが選ばれたら新しいブログが入るから先に選ばれていたブログが消えていくという原理。

 

だから、新しいのが来なければ当分掲載されているけど、次々出てくれば、早く終わる。

 

注目のブログに掲載されることによってなにか変わる?

掲載されれば、皆さんに見てもらえる可能性が出てくるわけだからpv数はもちろん読者も増えると思っていた。

 

はてなブログをしている方なら、まず載ることを目標にするのではないでしょうか?

 

 調べれば掲載される条件などは書いていますし、載らないよりは載った方がね?

 

ただ、どんなブログが選ばれてるんだろうと思って、見ようにも注目のブログが掲載されている場所がどこかわからなくないですか?

 

どうやってその場所に行くかわからない

 

人気エントリーだとか注目エントリーだとかあること自体は知っていたけど、底にたどり着く方法がわからなかった

 

あることは知っていたのですよ。

 

人気エントリーなんかは、はてブ関係だろうけど、それさえも行けないから、確認さえもできない。

 

なので、見たければ、ヒトデさんやポジ熊さんなどいろんなブロガーの方がリンク張ってるじゃないですか?

 

私はそこから飛んでた。

 

もしくは、googleで検索して・・・・・

 

これでしか行けない。

 

注目のブログに掲載されていることを何で知ったのか?

本当にたまたま見たときに自分のが載っていた。

 

はてなブログアクセス解析を見たときにアクセス元サイトのはてなブログというのがだんだんと上がってきた。

 

このときは、これなんだろう?と思っている程度

 

あまり気にはしていなかった。

 

それでも、見るたびに上がってくるもんだらすごく気になってしまった。

 

だってはてブは別にあるのにこれはどこからのアクセス?

 

気になりませんか?どんどん上がってくるんですよ。

 

まぁ、選んだらわかるか!!!!

 

それを選んだら右側のアクセス元ページがズラーとあるじゃないですか!!!

 

はてな関係なのは間違いないとは思ってたから、そのリンクに飛んだわけですよ。

 

そうすると読者からだったり人気エントリー、注目のブログのリンクだった。

 

そこで、そのサイトに飛んで、選ばれてることも知った。

 

こういう過程で知ることになった。

でも、ここでふっと疑問

 

本来であれば、ブログが掲載されているから、読者やpv数は増えるだろう。

 

でも、注目のブログを検索しないとみる方法がないのであれば、選ばれたとしても意味あるのだろうか?

 

どういうことかというと、そこのサイトに行けないから、見る人も激減してしまう。

 

それなら、注目のブログに載る目的ってないのでは?

 

私の場合アクセス解析で見つけたわけだけど、この注目のブログのサイトに飛ぶ方法はないものだろうか?

 

そう思ってもどこ探しても見当たらないんですよね。

 

はてなのどこ探してもそこに行くためのリンクがない。

 

探しきれてないだけかもしれない。しれないけれど、こんない見つからない事ってある?

 

URL的には、http://blog.hatena.ne.jp/-/hot

 

はてなブログの管理画面のどこかにはあるはずなんかけど

 

http://blog.hatena.ne.jpこの部分が管理画面だから、あってもおかしくない。

 

でも、見当たらない。

 

googleはてなブログ×注目のブログを検索以外で。

 

管理画面の所にあったとしてもはてなブログを使っている人しかサイトに入れない事になる。

 

はてブだけを使ってる人なら、リンクがないからサイトに入ることさえできないよね。

 

わざわざお気に入りに入れるとか?

 

めんどくさい。

 

それなら内輪だけになってしまう。

 

選ばれたときはすごくうれしかったよ。だけども、選ばれることはうれしいけれど、必要性はある?

 

だって、見る人少ないんだよ。

 

入り方を知っているまたはリンクを知っている人だけに限られるから。

 

なかったらなかったでも良いのではないだろうか。

 

選ばれることによってpv数は増えるのか?

昔はリンクがわかるところにあったみたいだけど今はない。

 

見る人自体が少なくなっていると推測できるから、期待できるほどの数にはならない

 

実際私は今のところ実感がない。

 

アクセス解析の所を見るとパーセントは本当に増えて行っているわけど、注目からだけではないからね。

 

相手のブログを読者登録したら購読中というところ載る。

 

そこから来てくれているのも含まれているから。読者が増えれば増えるのが当たり前。

 

そう考えて答えを出すなら、選ばれたからと行ってそんなに上がるって事はない。

 

選ばれないよりは選ばれた方がいいのはたしかだろう。ただ、微々たる物

 

 

注目のブログに掲載されましたとかの通知が来ればSNSで宣伝やブログのネタとしてできるからまた違ってくる。

 

わざわざ検索してまで見ようとはしないのでは?

 

もしくは誰かに教えてもらわないとわからない。

 

どっちにしても、そのサイトに行き方が限られている以上、選ばれたとしても無意味ではないかな?

 

まとめ

掲載される意味は私的にはこう考えた。

 

選ばれてうれしいという気持ちさせてくれる。

 

そして、これからも頑張ろうというはてなからの激励

 

 

blog.hatena.ne.jp

 

今回はここまで

広告を非表示にする