人生と時間は使いよう

人生と時間は使いよう

趣味や本、ニュース、愚痴やそのとき思ったことなどなど 好きかって書いている雑記ブログです

好きだという気持ちを諦めないといけないのだろうか?

f:id:kirito19910909:20170731031418j:plain

Aさんという人を好きになったとしてもその方と付き合えない場合だってあると思います。

 

例えば、Aさんには他に付き合っている人がいたりだとか告白しても断られたりです。

 

その中で、Aさんに対しての気持ちを諦めて次の恋に進もうとする。

 

これって、Aさんのことが好きだという気持ちがあったのにAさんに対する気持ちを吹っ切れることができ、次の方のことが本当に好きなのか?

 

心を隠して好きだと思い込んでいるのではないだろうか?

 

そこまで、好きなら諦めなくてもいいのではという内容を私の主観で書いていきます。

 

 

私のプロフィールを読んで頂いた方なら、恋人がいたことがないのに何を分かったようなことを言っているんだと言われるかもしれない。

 

それでも書きたい衝動に駆られて書いています。

 

ただ、浮気しろとか二股でもいいじゃんと言っているわけではないということだけは事前に伝えとこう。

 

内容的にはそう誤解を招くかもしれないけど全く違います。

 

私的には、浮気とか不倫などは駄目だとは思います

 

これは絶対ダメ!!!!!!

 

好きな人がいたことがない私でもこれ自体はわかる。

 

私が言いたいことは、好きだという気持ちをあきらめて他の恋を求める必要があるのかという観点。

 

他にいい方法はないものか?ということです。 

 

この時点でももう、二股OKって言ってるようなもんだけどまず、聞いてくれ

 

 

私の頭の中ではこう考えてる。

好きっていう気持ちにあきらめて他の恋に移らなければないのか?

上でも書いたけど色々な場面があると思います。

 

告白して断られた場合や相手に恋人がいた場合などなど色々とね?

 

でも、その人のことが好きなんですよね。

 

たとえば、相手が見た目と違って暴力や態度、普段はシッカリしていても家ではだらしないとか全く違うのであればなんとなくわかるのですよ。

 

それでも、本当に好きならそれも加味して好きになるものだと思ってる。デメリットも許してしまうというのが好きってことではないのかという風に私は思っている。

 

簡単にAさんのことをあきらめて他の恋に移るのはどうか?と思ってしまう。

 

それって本当にその人が好きだったのかな?

相手に恋人がいたからとか、断られたからという理由で諦められるなら好きだと気持ちを勘違いしているのではないかな?

 

そりゃ、人によっては相手が全くダメな人とかもいますし、なんとも言えませんよ。

 

吊り橋効果とかみたいに、何気なく目があったり、話していてドキドキしているのを勘違いして私はこの人のことが好きなんじゃない?と思いこんでしまっている可能性だってある。  

 

本当は好きでも何でもないことに気づきて次の恋に移るなら、諦めるのも納得だ!!

 

元々好きではなかったのだから

 

 

もし本当にその人のことが好きなら、次に好きになった方に失礼じゃない?

本当に好きなのは今の彼、彼女ではないから。

 

好きだという気持ちを隠して、もしくは忘れて、心は今の彼・彼女には向けられていないことになる。

 

Aさんが好きだった方と分かれたりだとかしたら今の彼と別れないまでも狙いに行くってことなのかな?

 

すなわち、浮気してでも・・・・?

 

だって、今の人が好きだったとしても、本当はAさんが好きなのだから、そっちの方に行くよね。

 

心はやはり、Aさんに向けられてしまう。

 

今付き合っている人がいるからってAさんのことあきらめられるものだろうか?

 

だめだ!!!今Bさんと付き合ってるからAさんのこと忘れなきゃみたいに・・・・

 

でも、こういう人ってこういうことも考えますよね?

 

今付き合ってる人がいるのに他の人を好きになるってことは、今付き合ってる人と出会わなければその人と付き合っていた可能性があったと・・・

 

 

隠したままではつらいし、好きだという気持ちを抑えられずに、Aさんの所に行ってしまう。

 

Bさんもかわいそうです。

 

でも、Bさんも諦められない。 

 

そうなると浮気に発展してしまう。

 

こう考えてしまうと、本当にその人のことを好きなら、諦めてしまわない方が良いのでは?

 

チャンスが巡ってくることだってある。 

 

諦めないためにどうすればいいか?

 

そんなこと知らん!!!!!!!!!!!!!!

 

自分で考えてっと言いたいところだけど、正しい解答か分からんけど一応私の考えを書く。

 

好きって気持ちは簡単には諦めることもできない。

 

そして、付き合うこともできない。

 

しかし、好きだから相手の恋愛を応援することだってできる。

 

なら、友達のままでいいんじゃない?

 

わざわざ、次の恋を見つけなくとも好きで居続けることは悪いことではない。

 

奪っては駄目だけど、影から支えるみたいな感じで良いんじゃない。

 

解決になってないかもしれないけど

 

まとめ

論点がずれた可能性があるので、かるくまとめる。

 

諦めるのも一つの手だけれども、好きだという気持ちはあきらめる必要はないと感じている。

 

ならどうするのかということだけど、恋人がいれば付き合えないじゃん。奪えってことか?これだと上で書いた通り浮気に発展する可能性がある。

 

書きながら考えたけど、これに答えってないと思う。

 

好きにもいろいろな形があるから。

 

その時の状況やパターンによって、また変わってくる。

 

ただ、私が言いたいことは、何度も言うけど諦める必要はないということの一点だけ。

 

もちろん、他の人と付き合うなと言ってるわけでもないですよ。

 

自分の心を隠してまで、変える必要はないのかなっと思って・・・

 

こんな感じ

 

今回はここまで

広告を非表示にする