人生と時間は使いよう

人生と時間は使いよう

趣味や本、ニュース、愚痴やそのとき思ったことなどなど 好きかって書いている雑記ブログです

冬瓜の漬物シリーズ~5つの種類を作ってみた

f:id:kirito19910909:20170826022705j:plain

こんにちは

 

ジョーカーです

 

冬瓜料理を作ってもう腐りかけなので、手ごろでたくさん作れてしまう料理はないものかと考えた結果、漬物なんてどうだろうという結論に至った

 

 

そこで、市販に売ってる浅漬けの素が家にあれば使うんだけど、なかったので、家で手ごろに作れない物かと、クックパットで調べたらやっぱりあるものですね。

 

それを見て作ってみますかね

 

冬瓜を使った漬物5選

ネットのレシピで調べると白瓜の漬物ばかり出てきて冬瓜の漬物はなかなかないですよね。

 

白瓜だったら、奈良漬にしてもいいとは思うのだけど、家にないしな作るための道具も材料もない

 

漬物に使えるモノであるのは、米酢と塩ぐらい

 

これでできるとしたら酢ぐらいかな。

 

これでクックパットを参考にしてアレンジしながら作ってみた。

 

1品目:冬瓜塩漬け

すごくスタンダードの塩に漬けただけの漬物です。

 

材料

冬瓜・・・・・1/8

塩・・・・・・小さじ1

 

レシピは簡単

ジッパーや袋でもいですし、容器にでもいいけど、入れておいとくだけの簡単な物

そうすると冬瓜の水分が出るので、その水分は捨てて冬瓜を洗って終わり。

洗う理由は、塩分がきついからです。

簡単でしょ?

 

f:id:kirito19910909:20170830215247j:plain

f:id:kirito19910909:20170830215240j:plain

 

f:id:kirito19910909:20170830215243j:plain

 

 感想

塩の漬物だ~~

 感想はこれだけしか言いようがない。

だって、塩ですし。

 

2品目:冬瓜の漬物

recipe.rakuten.co.jp

Rakutenレシピっで紹介されていたので作ってみた

 

材料

冬瓜      1/8

白だし     大さじ4

水       大さじ4

 

 f:id:kirito19910909:20170902005425j:plain

浸かり方がそんなに良くないのですよ。

 

なので白だしを濃い目にしただけです。

 

感想

実際4日漬けても駄目だった。

あんましおいしくない。

冬瓜の素材を楽しんでる感じ。

 

3本目:手作り浅漬けの素

cookpad.com

 

材料

水・・・・・・100cc

かつお節・・・一袋

醤油・・・・・大さじ2

米酢・・・・・大さじ2

砂糖・・・・・小さじ2

塩・・・・・・小さじ2

だしの素・・・1/2袋

 

袋で小分けになっているかつお節使いました。

 

f:id:kirito19910909:20170902005525j:plain

感想

かつお節が効いていておいしかったです

やはり、少し薄い感じがありますね。

参考にしたレシピより多めにしたんですけどね。

冬瓜だから

4品目:冬瓜のもみ漬け

cookpad.com

 

材料

冬瓜・・・・・1/8

新生姜・・・・2cm

塩・・・・・・小さじ1

砂糖・・・・・小さじ1

 

f:id:kirito19910909:20170902005419j:plain

 感想

ん~~~~

ちょっと漬かってるかな?ぐらい

 食べられないことはない

 

5品目:すし酢漬け

 オリジナルですね

材料

冬瓜・・・・・1/8

すし酢・・・・冬瓜が埋まるくらい

 

 

 この商品を冬瓜が埋まるくらい入れる

ただそれだけ

 

f:id:kirito19910909:20170830215337j:plain

そうするこんな感じになりましたとさ 

感想

これは絶品だった。

すし酢だけあって味もついてる。

そして、よく漬かっていた

何の違いがあったのかは分からないけれどよかった。 

 

全部共通作り方は、袋に材料をぶち込んだだけです。

 

塩で水抜きしたりは全くしてない。

 

そのままあわせて一日または4日置いていただけです。

 

本当にそれだけ

 

それ以上にやりようもないです。

 

ぬか漬けなら混ぜないといけないとかあるだろうけど、今回の場合はとくに必要性を感じない。

 

本当に手軽に作れてしまうレシピ集でした。

 

失敗といえば失敗ですけどね。

 

浸からなかったり、おいしくなかったりしてますもん。

それは皆さんで調整してください。

 

家族の反応

1位:すし酢漬け

2位:塩漬け

3位:手作り浅漬けの素

4位:冬瓜のもみ漬け

5位:冬瓜の漬物

 

後から聞いたらこんな感じだった。

 

1位は納得だよ。

私もおいしいと思ったからね!!!!

 

 2位以降失礼じゃない?

 

頑張って作ったのに・・・・

 

順位付けずに全部おいしかったと言ってほしかった。

 

それが本当のやさしさだと私は思うな!!!!!!!

 

誤解があっては駄目なので一応書きますが食卓に出た順番

 

塩漬け→すし酢→手作り浅漬け→もみ漬け→冬瓜の漬物

 

紹介した順番ではないのであしからず

 

まとめ

一応材料を書いてはいるんだけど、大きさや瓜でも白瓜と冬瓜ではやはり違うと思うのですよ。

 

作るなら自分たちで調整して作った方が良いですよ。

 

だって、もともとの冬瓜の大きさこれですぜ!!!!

 

f:id:kirito19910909:20170824213231j:plain

 

この大きさの1/8がどんな量になるかわかりますか?

 

ここまで読んでいただけたならわかると思うけど、これに対しての分量ですし・・・・・

 

今回紹介した作り方で作っておいしいものができるかは作ってみないとわからん。

なので、好きなように調整してくださいね。

 

今の段階で言えるのは、分量は調整をお願いしたいけど材料そのものは同じものを使ってくださればOK

 

 塩漬けの時に使ったのはこれ

 

 

漬物作るときって重石を使って作る場合もあると思うのですよ。

 

この商品は、重石がなくても上のつまみを回すだけど重石の役割を果たしてくれる優れもの。

 

今思ったけどもしかしたら、塩漬けした後に調味料入れればよかったかも

 

今回はここまで

広告を非表示にする