人生と時間は使いよう

人生と時間は使いよう

趣味や本、ニュース、愚痴やそのとき思ったことなどなど 好きかって書いている雑記ブログです

冬瓜の旬の時期、下ごしらえ、保存方法とはどうすればよいのか???

f:id:kirito19910909:20170824213231j:plain

こんにちは

 

ジョーカーです

 

今回は、人生初めての取り扱う食材その名も冬瓜。

 

25年生きてきて一度も関りを持ったことがない。

 

食べたこともないですし、調理をしたことがない。

 

しかし、なぞの食材であることに変わりはない?????

これは何だ?瓜?西瓜?この大きな物体はいったいなんだ~~~~~~~~~~~

 

どう調理すれば、おいしくいただくことが出来のだ!!!!!

 

煮物にしようか?それとも炒め物?

 

いろいろ調理法はありだろうということで、冬瓜のことを少し調べてみました。

 

注意:写真が暗いのとシンクの周りが汚いのは許してね。

撮った後から気づいたけど掃除してから取ればよかった。

 

 

冬瓜の旬の時期

名前から推測するに冬の野菜であろう!!!!

 

そう思ったあなた

 

残念!!全然違うんだなこれが・・・・

 

これは、冬の瓜と書いたとしても7~9月の夏の野菜に分類されます。

 

調べてみたらこんな感じ

トウガン、学名:Benincasa hispida、中国語ラテン翻字: dōngguā)は、ウリ科つる性一年草雌雄同株の植物。果実を食用する夏野菜

原産はインド東南アジア。7 - 9月に収穫し、実は大きいもので短径30 cm、長径80 cm程度にもなる。

完熟後皮が硬くなり、貯蔵性に優れる[2]。丸(玉)のままなら冷暗所保管でまで日持ちすることから、冬瓜と呼んだ 

トウガン - Wikipedia

 

なるほどね!!!!

 

冬まで持つから冬瓜というのか~~~

 

へぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇじゃないよ

 

どういうことだよ!!!!!!!!!!!!!!

 

冬まで日持ちするから冬瓜って安易すぎだろ!!!!

 

もっといい名前つけてやれよ

 

「夏瓜」と書いて「かがん・なつがん・ゲガン・かか」など色々あるじゃん。

 

もっといいのつけてあげようぜ!!!!!

 

冬瓜の下ごしらえ

店に売っている場合1/4や1/8などサイズはいろいろあるだろう。

 

今回は1/8のサイズの説明で・・・・

 

まず、1/8サイズになったら種とワタの部分を取る

 

この時にスプーンを使うと取れやすいぞ!!!

 

取るとこんな感じになる。

f:id:kirito19910909:20170824224613j:plain

 

今度は、皮と実を切りたいので、切りやすいサイズにする

 

やりかたはいろいろあるので皆さんが切りやすいと思ったやり方で良いと思います。

 

私は長方形の形にしてにして包丁で切りましたけど・・・・ 

 

f:id:kirito19910909:20170824224633j:plain

 

実際皮の部分切ってみたけど危ない

 

硬いところと柔らかいところがあってスパッと指を怪我してしまう可能性がある。

 

私は怪我をした。

 

まぁ、変な持ち方をしていたっていうのもあるけど皆さんは怪我しないように気を付けよう

 

皮を薄く剥きたい方はピーラーがおすすめです。

 

ピーラーの方が怪我をしなくて済むというメリットもある。

 

ただ、皮も料理にしようとしている方は、ピーラーで剥かずに包丁で剥いた方が良いですよ。

 

所詮皮ですしね?皮だけだと食べにくいと思います。

 

包丁で厚めにして実を残すように切る。

 

そうした方が、実を残した方時に触感が良く食べやすいです。

 

薄くてもいいからピーラーを使う場合は、皮に近い部分が硬い。

 

その部分に味が染み込まないので、切れ目を入れとく

 

続いて私はしてないんだけど、面取りをしましょう。

 

面取りをする理由としては、荷崩れしやすいからです。

 

 

私の場合やらなかったので、茹でて行く中で荷崩れはひどかった

 

塩ゆでで20分くらいかな茹でる

f:id:kirito19910909:20170824225045j:plain

 

下ごしらえは終わり

注意:

私が調理した冬瓜は皮がすごく硬かったので、調理するなら少しでも柔らかくしたいと思って実と一緒に茹でています。

 

茹でることのメリットとしては、冬瓜自体青臭さや苦みがあるのでそれを取るために行います。

 

青臭さや苦みが癖になるという人もいますが・・・・・

 

 

あと、下のQ&Aにも記載していますが、茹でる目的は青臭さや苦み、私みたいに柔らかくするためにするだけなので 下ごしらえとして茹でる必要があるかといえば、特にないです。

生で食べられる食材なので・・・・

 

冬瓜の保存方法

保存方法が一番悩んだ!!!!

 

上の写真を見てくださればわかると思いますが大きいのですよ。

 

人の顔以上の大きさ!!!

 

野菜室にまるまる入れたもんなら、他の野菜が入らない。

 

実際入るけれども、スペースを取る。

 

そこで、保存はどう知ればいいのかというと・・・

 

・全くカットしていない状態だったら冷暗所でOK

まるごと・・・・約1~3か月くらいもちます。

 

・カットしている冬瓜ならラップでカット面をピッタリ引っ付けて冷蔵庫に入れる。

 

私はこのやり方で保存している。

f:id:kirito19910909:20170824225132j:plain

密閉してないとカット面の水分が飛んで色がどんどん変わっていく

 

もしくは、種とワタを取ってからラップを付ける

 

この時もピッタリ付けます

 

カット・・・・・約3~4日くらいですね

 

調理しやすいように使いやすいサイズにして冷凍保存

 

冷蔵・・・・・・約1ヶ月くらい

 

こんな感じです。

 

保存方法によってもつ期間も違うので使う頻度や大きさによって考えたいところ

 

私の冬瓜もまるまるあるから理想としては、一番下の使いやすいサイズにしてカットがいいけど、量が多くなるのですよねぇぇぇぇぇぇ

 

冷凍庫のスペースを取ってしまう。

 

夏なんて冷凍食品(アイスなど)をよく使うんだから冬瓜なんてあったら、邪魔くさい

 

それなら野菜室で良いかということで、今現在野菜室行

 

すなわち、冷やせればいいでしょうということだ!!!

 

Q&A

実際私が疑問に思ったことを書きます

 

どんな調理がおいしいのか?

レシピでもたくさん出てますが、煮物やあんかけみたいです

 

でも、これは果実の部分に限ったことでやはり、皮の部分は炒め物やきんぴらなどの調理にすることがオススメではないかと・・・・

  

冬瓜って生では食べられないのだろうか????

これ気になりませんか?

 

生で食べられるか?食べられないか?

 

その答えは、生で食べることが出来るみたいです。

 

冬瓜はどこまで食べられるのか?

生で食べられると言ってもどこまでなのか?

 

答えをいってしまうと皮からなかのたねやわたまでたべることは可能です。

 

食べることが出来るかと聞かれれば、すべて食べられるよと答えられるでしょうね。

 

ただ、すべてと言っても好みがあります。

 

調べてみるとワタはスープに入れたらおいしいだとかなんとか????

 

本当においしいのかどうかは分からん。

 

私は、種とワタは捨てました。

 

あまり、触感がいいものではないですし、中身が中身だけにうぇとなる。

 

皮もそうだけど、皮は料理によるかな!!!

 

他の記事で冬瓜のレシピを書くけどきんぴら風にするなら歯ごたえがあっておいしいです。

 

それでも、口の中ですこし、違和感は残ってしまう。

 

食べられないことはないけど、自分で作って食べるぞっていう気にはなれない。

 

そんな感じですね

 

まとめ

・旬の時期

・下ごしらえ

・保存方法

・生で食べられるのか

・どこまで食べられるか

 

いかがでしたでしょうか?

 

冬瓜を調理するときは参考にしていただけたら嬉しいです

 

 

 

今回はここまで

広告を非表示にする