人生と時間は使いよう

人生と時間は使いよう

趣味や本、ニュース、愚痴やそのとき思ったことなどなど 好きかって書いている雑記ブログです

フリーターのシフト希望はどうなっているんだ????

スポンサーリンク

f:id:kirito19910909:20170811022406j:plain

こんにちは

 

フリーターとして頑張らなくてもブログで収益を考えているジョーカーです

 

フリーターとしてバイトしていると、シフトを勝手に変えられたり、昼勤務が突然夜勤に変更になったり、理不尽なことはないだろうか?

 

店によっては、話し合いをもうけてくれる所や、学生のように自由に休みが取れたりするところもある。

 

こういう所って実際何件ぐらいあるのだろうか?

 

フリーターのことを学生の代わりだとか、暇なんだから入るのが当たり前みたいにモノのように扱わず、扱ってくれるところは?

 

私の予想は、両手で数えられるほどだと感じる。

 

まぁ、分からないというのも本音ですけどね。

 

私がそんなところに出会えてないだけかもしれない。

 

そして、フリーターのバイトって自由があると思いきや店によっては大変

 

シフト提出があると思うのだけど、バイト先によっては、出勤できる日を書いてだとか駄目な日を書いといてと言われるだろう。

 

シフト予定を提出する。

 

そして、次の月のシフトが出るわけだ!!

 

しかし、出勤できる日がすべて埋まるわけではなく、他の人が入って人数が足りているから休みになるときがある。

 

ここまでは普通の流れであろう!!!!

 

でも、店の人ってフリーターの存在価値を勘違いしてない???

 

よく聞く話はこうだ!!!

 

「フリーターは、暇だからいつでも入れるだろ」

「忙しんだから休まれたら困る」

などなど色々あるだろう

 

だからってこれっておかしくないですか?

 

 

フリーターはバイト先の駒ではないと思う

出勤できる予定ってこの日なら予定空けときますのでいつでも入れていいですよの出勤希望ではないですよね?

 

・今日出勤にならないかなとワクワクしながら待機しているわけない

・人がいないからって勤務時間が勝手に変わる

・休みが好きな時に取れない

 

今日出勤にならないかなとワクワクしながら待機しているわけない

出勤希望で何月何日の何曜日出勤できますよと書いていても、シフトが決まった時に、入ってなくて休みになるときがあるだろう。

 

そんなときって、よっしゃ~~~~~~~~~~~~休みだ~~~~久々にゲームするぞ!!!!彼女とデートにしようか!!!

 

などなど何かしら予定を入れるわけですよ。

 

その中では、「学生の子が用事あるから休みたいっている。その日、出勤にしたよ。」

「出勤できるようになってたから入れといた」

 

こういう場面がフリーターならよくあるのでは?

それにしても、出勤はできるからじゃねぇぇぇよ

 

出勤できますよと提出していても予定も入れずに、呼ばれるの待ってるわけじゃない。

 

そうじゃないですか?

 

まぁ、ここでの 少しまとめると一度確認取れよって話

 

休みなわけなんだから、予定が入っていないだとか聞こうぜ!!!!

 

そして、こっちに選ぶ権利をくれ!!!!

 

状況によっては入るさ!!!!

 

学生の子が風邪でどうしても休まないといけない。そして、代わりがいないだとか!!!

 

小テストが次の日にあるから勉強したいとかだったらさ。

 

予定が入ってても、仕方がない入ってやるよという気になるよ。

 

だって仕方がないじゃ。代わりがいないんじゃ。

 

誰かが入らないと回らないとなればこちらも考えるさ。

 

というか店長が入れば問題ないのだけどね。

 

人がいないからって勤務時間が勝手に変わる

普通なら9時から17時の固定で働いているのに、夜中勤務に勝手に変更されていたりすることないですか?

 

これは極端だけど、コンビニなんかだと17時から学生が入ると思います。

 

この時間って学生が入れればいい方で、テストや研修などで休むようになる。

 

その結果、フリーターの方に矛先が向けられるわけだ!!!!!

 

なぜかって、フリーターなんて夜中も暇でしょってね。

 

店長が言うのはいつもこうであろう。

 

これが一番腹立つよね。

 

本当に暇かもしれないけど、店長が勝手に決めていい時間でもない。

 

休みが好きな時に取れない

大体は上と同じです。

 

〇日何曜日用事があるので休みお願いしますみたい書いたとしても休みがもらえず、フリーターはいつでも入れるのがいいのでしょと言われ、休みを書かずにいつでも空けといてと言われたり、学生がテストなどで休みかぶると一週間休みだとか最悪の場合30日全くなく一日だけの月も出てくるときがあるのではないだろうか?

 

これの原因は、人数が足りてないこと。

 

そして、学生がばかりいるということでしょうけどね。

 

しかしフリーターって、休んだら駄目なんだろうか?

 

そして、休むことが悪で、働くことが正義みたいなことだろうか?

 

正社員で国の為に働いてないんだから、フリーターなんて暇で時間あるだろう。なら、バイトでみんなに貢献しろよ!!!

って?????

 

それか正社員になれない無能な君たちをうちで雇ってやってるんだから、会社の為に時間を使うのが当たり前とか????

 

バイト先の店長や社員の人はこう思っているんだろうか?????

 

社員が偉いと・・・・

 

そんなことあってたまるか~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そんなことはないと信じたい

 

学生だろうとフリーターだろうと休み権利はあり、同じでなければならないであろうよ。

 

違いなんてないはずだ!!!

 

それにしても、大体学生の用事って大友達と遊びに行くなどでの休みだと思う。

 

けれど、どんな理由であれ、同じ休み理由であってもフリーターは休むことが出来ないのである。

 

フリーターが用事があるからと言っても通らないことが多い。

 

その中で思うことは、

店長もフリーターのこと使うけど、学生もなんかフリーターのことなめているよね。

 

あの人暇人だから、代わってくれるよ。うちら学生だし、勉学が主じゃんみたいに・・・・

 

代わってくれるのが当たり前だ!!!!!と思っているのだろう。

 

店長は学生の味方はするが、フリーターの味方には絶対ならない。

 

しかし、学生だろうと、フリーターだろうと同じ条件だったら、時給が安かろうと嫌いな人とはいろうと頑張ろうと思うのに・・・・・

 

 

まとめ

基本的には店長が入って、それでも足りない場合にフリーターが応援に行くもしくは、相談っていうのが一番もめなくて済むと思うのだけどね

 

「学生がテストでいないから入ってくれないかな?」とか「人足りないから・・・・ちょっとでも」この一言じゃん。

 

とにかく相談して、予定が入ってても、状況によっては考えるからさ・・・・

 

 

でも私は、基本断るけどね!!!!?

 

今回はここまで