人生と時間は使いよう

人生と時間は使いよう

趣味や本、ニュース、愚痴やそのとき思ったことなどなど 好きかって書いている雑記ブログです

子どもの時には面白くてやっていたけど大人になるとやらない物は何だ?

f:id:kirito19910909:20170731031418j:plain

こんにちは

 

ジョーカーです。

 

タイトルの答え何か分かったかな?

 

そんなのゲームだよ。

 

勉強じゃない?

 

ドッヂボール

 

答えは「なぞなぞ」でした~~~

 

なんだよそれ~~~~~

 

まず、何も問題にさえなってないし、なぞなぞでさえない意味わかんねぇよ。

 

ということで、今回はなぞなぞです。

 

なぞなぞってなんでしなくなったのだろう

 

テレビとかでクイズ番組やっている。

 

クイズ番組だったらよく見ますよね。

 

自分もチャレンジしてみたり、芸能人などが間違えるとなんでわかんないんだとか食卓を笑いで包んでくれる。

 

そう考えるとクイズとかはやるけど、なぞなぞってなかなかやらなくないですか?

 

子どもの時は、大人に向かってや友達にやっていたというのに・・・・

 

クイズのなかになぞなぞが含まれていると言われれば、それまでだけど、別と考えるとなぞなぞはやらないなぁ!!!!

 

大人になっていくにつれてやらない。

 

たとえば、会社の同僚とか恋人、友達に「パンはパンでも食べられないパンってなんだ?」みたいななぞなぞをやりますか?

 

なんてそういう場であってもやる人はいないであろう。

 

どっちかというと子どもの遊び道具。

 

そもそもクイズとなぞなぞって違いがある?

クイズ (quiz) の英語での意味は、to question (someone) と to test the knowledge と、これらの名詞としての意味であり、日本語では後者の「知識を問う問題」(any set of quick questions designed to test knowledge)の意味で使われている

クイズ - Wikipedia

なぞなぞ(謎謎、なぞ)は、問いかけに対して、とんちを利かせた答えを要求する言葉遊びを用いたクイズである。ただし普通のクイズとは違って正解は事実に基づくものではなく、言葉意味をこじつけた駄洒落洒落が多い。を踏んでいたり、何かにたとえられたりする。転じて、言葉によって婉曲的にわからせる事についてもなぞなぞという。

 

それぞれをWikipediaで調べると

 

クイズが知識でなぞなぞがトンチの問題ということです。

 

なるほどな!!!

 

大人になるとやはり、トンチより知識の問題の方が好きと・・・・

 

どんだけ、知識ありますよってアピールしたいんだよって感じですよ。

 

汚い大人だ!!!!

 

アプリもあるけどサイトもいいよね

f:id:kirito19910909:20170731031515p:plain

やはりここは、大人になってもなぞなぞをやらないといけないであろう。

 

理由はないけれど・・・

 

「なぞなぞ」のサイトを調べれば、色々と検索結果がでる。

 

上位の方なんて同じようなサイトが占めている。

 

なぞなぞを集めましたぞと言わんばかりのサイトたちだ!!!

 

その中で埋もれてしまっているであろうと思う今回お勧めしたいのがこのサイト

 

nazomori.net

このサイトはどっちかといえば子供向けのなぞなぞかなと感じたね。

 

大人向けのなぞなぞってなんやねん( `―´)ノ!!!

 

こういうツッコミはほっといて。

 

内容的には

 

・間違い探し

カンタンからおにむずまで5段階

 

・なぞなぞ

生き物から漢字、ひっかけ、かずなどなど

 

・クイズ

シルエットやある一部分を拡大してこれは何?みたいな感じ

 

これらって集中力はもちろん発想力、洞察力を鍛えるのいいよね

 

なぞなぞにもいろいろなカテゴリーがありますけど、間違い探しやクイズもあります。

 

子どもだけではなく大人まで楽しめるようなサイトになっています。

 

これは面白そうだ!やってみなきゃと思ってちょっとやってみたけど、時間を忘れてやってしまった。

 

こんなにはまるとは・・・・

 

主に間違い探しを!!!!

 

なぞなぞをやれよ(;´Д`)~~~~~

 

え~~~トンチ苦手だし、分からなかったら悔しいじゃん。

 

それにここって子どもから大人が楽しめるって書いているけど、子ども向けだからさ!!大人である私が、できないってハズイよ。

 

しかし、25歳のおっさんでも楽しむことが出来たね。

 

間違い探しだろ(;´Д`)!!

 

そんなに言うなら今から、なぞなぞもやってくるよ。

 

いってら(^^♪

 

ここがちょっと嫌だなと思うところ

 

広告を貼るのはまぁいいじゃないのかなと思うよ。

 

それ自体は別になんとも思わない

 

でも、問題があって、ヒント、答えの次に広告ってちょっとな

 

サイト見るの大人ばかりじゃない。子どももするわけですし、できることならシェアの下かなと思うよ。せめてそこだなと感じた。

 

答えの下なら、せめて空間空けてほしい。近すぎるよ。

 

問題より広告に目が行ってしまいがち。

 

まとめ

 

ブログサークルの方で気に入ったらブログネタしてくださいと言われたのです。

 

そういわれたら私としては見ないわけにはいかないと思うのですよ。

 

でも、気に入ったかと言われれば特に気に入ってはない。

 

どちらかといえば、見る前にはこう考えてたわけです

 

pv数目的で言ってる程度なサイトだと。

 

この2500pvある私に依頼するってことはそういうことだろう。

 

もしそうで、その辺にあるサイトだったらさ!!

 

貶すまではいかないけど、なぞなぞのサイトってどこも一緒だねみたいにさ!!!

 

炎上しそうな感じで書くところですよ。もしくは、紹介しない。

 

こういう感じでブログネタとして使おうかなとも思った

 

当ブログは思ったこと好きかって書くブログだからなんと言われようとも痛くもかゆくもない。

 

ただ、面白かったのと他のなぞなぞサイトにはない温かさがあったのでこんな感じで紹介しました。

 

捉え方は人それぞれぜひぜひ一度立ち寄ってみてくださいな

 

決めるのは皆さんですよ

 

決めるにはまず見なきゃ

 

紹介サイト 

nazomori.net

 

今回はここまで

広告を非表示にする