人生と時間は使いよう

人生と時間は使いよう

趣味や本、ニュース、愚痴やそのとき思ったことなどなど 好きかって書いている雑記ブログです

ブログの概要(meta description)は本当に空欄にする必要性があるのか?

スポンサーリンク

f:id:kirito19910909:20170726204128j:plain

こんにちは

ジョーカーです

はてなブログの設定

をどうすれば、良いのかを調べていたらポジ熊さんのブログを見つけた。

その内容の中で気になるのがあったので書いていこうと思います。

 

 

ブログの概要とは

 

概要と言ってもはてなブログの設定から詳細設定の

 f:id:kirito19910909:20170730155513p:plain

 

 

検索エンジン最適化のブログの概要のことですよ。

 f:id:kirito19910909:20170730155455p:plain

ここの部分ですね

 

この設定て元はブログのTOPページの説明になっています。

 

例えば人生は時間は使いようと検索した場合に

 

検索結果のリンクの下にブログの概要に設定した内容が書かれている。

 

簡単に言えば、自分のブログは何のブログなのかを説明する欄である。

 

今回疑問に思った記事

www.pojihiguma.com

 

この記事なんですが、meta descriptionを空欄にするのが悪いとかではなく、少し疑問になりました。

 

カテゴリーページ全てに【ポジ熊・ブログ初心者】が紹介文として挿入されてしまうのですよ。

 

【ポジ熊・ブログ初心者】が、現時点で270記事に一斉に設定されてしまう

 

 

これを見たときにそうだよなと納得したよ。

 

なるほどと・・・・ただ。

 

「ポジ熊さん、あんたとんでもないことしてるね。270記事の重複メタデータがあるよ。評価をガッツリ落とすわ」

 

私はこの文に疑問をおぼえてしまった。

 

なぜだかわかりますか?

 

なぜだよ~~~~

 

設定することによって重複になり、評価が下がってしまう。だから、空欄の方が良いという内容ですよね?ポジ熊さんの言いたいことは・・・・

 

問題なのは、空欄にすることによって何が表示されるのかってことです。

 

何も表示されないんじゃない?空欄だし・・・

 

そう思っているなら残念ですね

 

何かしら説明が入っているはずです。

 

私の例を出せばいいのですが、まだそこの設定に至っていないので、ポジ熊さんの記事を少しお借りします。

 

ブログの概要(meta description)欄は、カテゴリーページに一律にメタデータを貼りつけてしまう項目であり、ここに文字列を入れると容赦なく重複メタデータとしてgoogleに低評価を受ける。だから空欄にしよう。

 

まとめにこう書かれているから、ポジ熊さんも空欄であるということでしょう

 

これを前提に話しますね。

 

f:id:kirito19910909:20170730155616p:plain

ご覧通りなのですよ。

 

重複ってこういうことのことを言っているのだろうか?

 

それなら、私の目には重複しちゃっているのですけどね??

 

心というカテゴリーは違いましたが・・・・

 

これは間違いなくポジ熊さんのブログですよね?

 

これどういうこと?

 

重複したら駄目だということはポジ熊さんはいま低評価中ということになる。

 

私が思うこと・・・・

 

設定したら、すべてのカテゴリーが説明文になるけど、設定ない場合すべてではないにしろどれかはかならず一緒になる。

 

どっちにしてもなるなら、私は設定しとくべきだと思いますけどね。

 

ブログの概要はそのブログの説明である。だからリンクとか貼られると説明が入って、そのブログは何を書いているのか分かっていいと思うけどね。

 

ブログの概要の設定してそのままじゃだめだぞ!!!

 

みなさんに質問ですけど。

 

設定のブログの概要設定しました。

 

はいこれで終わりってなっていないですか?

 

どういうことだ!!!

 

これ設定したけど、記事の概要の設定は改めて入力していますか?

 

していない場合は、全記事の説明がブログの概要と同じになって重複しますよ。

 

これだと本末転倒になる。

 

まとめ

 

今回の記事は、別にポジ熊さんこれはおかしいよと言いたいのではないですからね。

 

素晴らしいブログだと思っていつも拝見さてもらっていますもん。

 

疑問に思ったことをただ、ブログにしただけじゃん。

 

重複になるから空欄がいいという結論に対して再考察しただけですから

 

文句は受け付けない

 

こういう記事はこれからも書くかもです

 

絶対書く自信がある( `―´)ノ

 

引用したブログ

www.pojihiguma.com

 

記事中に書かれている引用したものはすべてポジ熊の人生記から引用しました

 

今回はここまで