人生と時間は使いよう

人生と時間は使いよう

趣味や本、ニュース、愚痴やそのとき思ったことなどなど 好きかって書いている雑記ブログです

bloggerからはてなブログに移行(google-blog-converters-appengine版)の方法

スポンサーリンク

f:id:kirito19910909:20170726204128j:plain

こんにちは

 

ジョーカーです

 

前回FC2のデータの変換のやり方を説明したので、今回はもう一つのgoogle-blog-converters-appengineのやり方です。

 

ネット上を探せば、出てくると思うのですが、出ている情報はmacでのやり方になってしまいます。Windowsを使われている方にとっては少しやり方が違います。

 

macはいろんな人が書いているけど、Windowsの方は探すのが少し苦労します。

ないわけではないですけどね!!!

 

ついでに私は今使っているのがWindowsです。

 

なので、ちょうどよかったかな!!!後世の為に書いときます

 

 

macでのやり方

  1. とりあえず、google-blog-converters-appengine というものを使います。これはGoogle Blogger でエクスポートしたときにできる xmlMovableType 形式などに変換してくれる、とってもいいものです。この中から一番新しいものをダウンロードします。
  2. ダウンロードしたものを解凍すると、結構色んなフォルダができあがりますが、その中から「bin」を表示します。
  3. 「bin」に Google Blogger からダウンロードした xml を突っ込みます。その際、「xml」という名前に変更します。
  4. そのあと、「アプリケーション > ユーティリティ」から「ターミナル」を開きます。
  5. 「cd 」と入力し(半角スペースをお忘れなく)、Finder から先ほどの「bin」をグリグリとドラッグして貼り付け、Return/Enter キーを押して実行します。
  6. 次に「./blogger2movabletype.sh blogger.xml > mt.xml」と入力し、Return/Enter キーを押して実行します。 すると、xml ができあがるので、それをはてなブログでインポートします。

検索したらこのやり方が出ています。

 

これはmac仕様のやり方なのでWindowsの方はできないと思います。

 

実際このやり方でやってみた私は全くできない。

 

とうかエラーが出る

 

 

bloggerからはてなブログまでの手順

これだけやる項目があります。

 

一見大変なように見えますが、それぞれはそんなに大変ではない。

 

今回書く通りにやっていただければ簡単です

 

bloggerからバックアップ

bloggerからはてなブログに移転(移行)のやり方

 

こちらの方に記載していますのでご覧ください

 

google-blog-converters-appengineインストー

google-blog-converters-appengineのダウンロードサイト

 

 

この中で一番新しいものをダウンロードしてください

 f:id:kirito19910909:20170726205502p:plain

一番上が新しいものになると思います。

 

それをダウンロードすれば問題ない

 

解凍ソフトである7-zipのインストー

 

7-zipのダウンロードサイト

 

google-blog-converters-appengine」これを解凍するために使います。

  

続いて変換するために以下のことをします。

Pythonのインストー

コマンドプロンプトを使う自体でもうプログラムなんだけどね。

 

今のままだとpcではプログラミングが出来る環境ではないです。

 

なので、Pythonをpcに入れることによってプログラミングの環境を作る

 

Pythonダウンロードサイト

 

サイトに入るといろんなバージョンの物がありますがPython 2.xなら何でもいいですが、私はPython 2.7.3を選びました。

 

f:id:kirito19910909:20170726205537p:plain

注意としてはPython2.4以下の物は選ばないようにしましょう

 

今回の目的であるブログデータ変換という作業が出来ません。というのも2.4以下は.xmlを処理するものが入っていないからです。

 

もちろん出来なくはないです。別に用意すれば・・・・・

 

f:id:kirito19910909:20170726205623p:plain

下の方に行くとdownloadというところのWindows x86 MSI Installer (2.7.3) (sig)

を選ぶ

 

動作確認を一応してみてください。

 

やり方はコマンドプロンプトを起動

 

f:id:kirito19910909:20170726205603p:plain

こんなの

起動するとC:\Users\・・・・>こんなのが出てくると思うので

 

>の後にC:\Python27\pythonこれを入れちゃってください。

 

そしてenter

 

そうすることによって

 

Python 2.7.3 (default, Apr 10 2012, 23:31:26) [MSC v.1500 32 bit (Intel)] on win32

Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.

 

こんなのが出てきます。

 

これが出ればOKです。

 

環境変数pathの設定

f:id:kirito19910909:20170726205713p:plain

コントロールパネルからシステムとセキュリティ

 

f:id:kirito19910909:20170726205742p:plain

システムを選ぶ

 

f:id:kirito19910909:20170726210628p:plain

 

システムの詳細設定

 f:id:kirito19910909:20170726210400p:plain

環境変数

 

f:id:kirito19910909:20170726210504p:plain

システム環境変数のpathを選んで編集

 

一番下に編集でC:\Python27を入力

 

 

データの変換

 

上の1~6をやって行けばいいのですが、少し説明します。

 

1.この段階では終わっています。

 

2.google-blog-converters-appengineをインストールして解凍したときにファイルが出来たと思うんですよ。

 

その中にbinというフォルダーがありませんか?

 

その中にbloggerのバックアップのデータを入れちゃってください。

 

3.入れたデータの名前を「blogger」に変えてください

 

上に書いてある通り、「blogger.xml」これにしてしまうと、データ上では

blogger.xml.xml」という名前になってしまう。

 

よって変換するときに元のデータないですよと言われます。

 

私はこれを理解するのに10回ぐらい同じ作業を繰り返していた。

 

4.ターミナルというのはWindowsでいうのであれば、コマンドプロンプトのことです

ターミナルはmacでの呼び方

 

5.コマンドプロンプトを起動したら、「cd」と打って半角スペース。そして、2の「bin」をドラックしながらコマンドプロンプトの上にスライドさせるEnter

 

  1. 「./blogger2movabletype.sh blogger.xml > mt.xml」と書かれていますが、これを「blogger2movabletype.bat blogger.xml>mt.xml」にする。

 

Enterで成功するとmt.xmlが出来ます。

 

数少ない変換のしたかたで「python blogger2movabletype.bat blogger.xml > mt.xml」これでできたという人がいます。

 

ただ、私がした時エラーがでて出来なかった。

 

出来る人もいるかもしれないです。けど、上で書いた方が確実ですね。

 

はてなブログにインポート

 

mt.xmlはてなブログの所に入れてしまえばOK

 

bloggerからはてなブログに移転(移行)のやり方

 

インポートのやり方はこちらです

 

まとめ

 

本当ともう少し詳しく書くべきなんでしょうね

 

例えば、Pythonとはなんやねん???とか

 

ですが、今回は省かせていただきました。

 

ようは変なものではなく、それを入れるのに意味があるものでbloggerからはてなブログに移転が出来さえすれば問題ないという思いで省いちゃいました。

 

興味ある方は調べてみてください。

 

今回はここまで