人生と時間は使いよう

人生と時間は使いよう

趣味や本、ニュース、愚痴やそのとき思ったことなどなど 好きかって書いている雑記ブログです

bloggerからはてなブログに移転(移行)のやり方

スポンサーリンク

 f:id:kirito19910909:20170726032640j:plain

こんにちは

 

ジョーカーです

 

はてなブログに移転したわけですけどどうやって来たのか気になりませんか?

 

bloggerから移転する人はいないよ!!!!

 

みんなはてなブログから始めるって・・・・

 

いやいや私みたいな人もいるでしょう

 

広告のない無料の中で優良なブログですよ(^^♪

 

でも、物足りないからはてなブログに来るって人!!!!

 

bloggerがいやになって、はてなブログに移転する人がいるかもしれないので残しときます(^_-)-☆

 

バックアップからインポートまでの流れです!(^^)!

 

bloggerからはてなブログ方法

そのままはてなブログにインポートできるならしたいのですが、はてなブログbloggerのデータを受け付けない!(^^)!

 

MovableType形式とWordPress形式のブログデータしか駄目なんだと・・・

 

メンドイけどデータファイルをはてなブログ受け付けてくれる物に変えないといけない"(-""-)"

 

その方法が

①:google-blog-converters-appengineを使ってやる方法

②:FC2ブログを経由して行うやり方

 

この二つのやり方です!(^^)!

 

この二つであれば私がおすすめなのは②です(^_-)-☆

 

知識がなくても誰でも簡単にできてしまう方法だと思います( ^ω^ )

 

でも、簡単にできる反面デメリットもある( ・´ー・`)

 

FC2のインポートをするには一回2MB以下でなければならないということ( ^ω^ )

 

少なければいいけど、長い間やっていた場合これを分割しないといけない( ˘•ω•˘ )

 

分割できるのであればそれを1つづつ入れるだけなので後は簡単(^^♪

 

もちろん、2MB以下でしたら分割しないのでいいのでできますよ( ˘ω˘)スヤァ

 

探したら分割できるソフトもあるみたいですね( ^ω^ )

 

私は最初②をやりましたよ

 

やり方を調べたら、簡単そうだったし、みんなが紹介していたから・・・・

 

ただ、バックアップしたら2.28MBですけどね( ゚Д゚)

 

すなわち、分割しないといけない( 一一)

 

もちろんそのままじゃ入らない( `ー´)ノ

 

ちょっとぐらいいいと思うのだけどね( `ー´)ノ

 

データの中を見て小分けにしてやろうかと思ったけど分割するという行為がめんどい

だってさ!!!

 

改行もされてない状態の端から端まで文字がずら~とあるんだもん|д゚)

 

見るだけでもいやになるよ( ・´ー・`)

 

どこで分ければいいのかさえ分からん( `ー´)ノ

 

なので、②をあきらめて①に挑戦!!!

 

やってみた感じだとそんなに大変でもなかったかな( ◠‿◠ ) 

 

私的には少し楽しかったという印象($・・)/~~~

 

bloggerのバックアップの仕方

まず、左の設定から基本を選択してブログの閲覧者の所を一般公開から限定公開にする

 

こうすれば非公開にすることが出来る

 

これはしといた方が良いのではないでしょうか?

 

f:id:kirito19910909:20170726032812p:plain

 

次に設定からその他を選択

 

インポートとバックアップの所のコンテンツのバックアップを選択

 

xmlファイルが出来ます。

 

f:id:kirito19910909:20170726032849p:plain

 

②:fc2のやり方

公式サイト :fc2ブログ

 

私は最後までやってないですけど、fc2でやる方の為に書いときます。

 

まず、fc2のブログを開設

 

ブログの名前など適当でいいですよ。

 

左のツールの中のデータバックアップ

 

f:id:kirito19910909:20170726032937p:plain

そしたら、インポートのインポート元のブログサービスをbloggerを選ぶ

 

ファイルを選んでインポートボタン

 

f:id:kirito19910909:20170726033013p:plain

終わったら、エクスポートのダウンロード

 

これで、はてなブログに入れるデータを入手

 

これだけです。

 

 

はてなブログにインポート

 

はてなブログを作って左の所のインポートというところを選ぶ

 

①OR②で作ったデータファイルを選択

 

f:id:kirito19910909:20170726033110p:plain

ここからは好きにしたらいいのです。

 

インポートが終わると画像の移行もできる

 

これは移行というボタンを選べば、勝手にやってくれます。

 

 

まとめ

 

fc2で変換しちゃう人が多いでしょうね( ゚Д゚)

 

色々なブログサービスがあるので、全部に対応した設定にしてくれたらいいのに・・・・

 

bloggerを使う人が少ないからわざわざ移行を考えてないのだろうか?

 

直接バックアップ取ってインポートが出来れば最高!!!!!

 

今のままじゃ、blegger→①OR②→はてなブログといプロセスを踏むようになる( ・´ー・`)

 

ただ、はてなブログではなくwordpressの場合は、直接行けるみたいです!(^^)!

 

そういうプラグインがある|д゚)

 

まぁ、Wordpressは考えてなったので、良いのですけどね(^_-)-☆

 

今回はここまで