人生と時間は使いよう

人生と時間は使いよう

趣味や本、ニュース、愚痴やそのとき思ったことなどなど 好きかって書いている雑記ブログです

イオン岡山にある五穀という店に行ってきました。

 



こんにちは

ジョーカーです

母と映画を見る前にイオン岡山の7Fにある五穀にランチへ行ってきました。

 


五穀のこだわり


お米は新潟県コシヒカリを使用

大釜で炊く店もあるみたいですが、私が行ったイオン岡山では、一人ずつ1釜で炊くシステムです。

ちょっと確認はできてないのですが、店舗によっては店舗ごとに精米する。

メニューはこんな感じになっています。




五穀定食ですね。

本来こちらを頼むべきなのです

ですが、私が五穀ごはんが嫌いです。食べられないことはないですけど、好んで食べたくない。

お米に力を入れているのでこういうところの五穀はおいしいでしょうけど、健康にもいいと思いますけどね・・・・苦手なものは苦手。

何が苦手って匂いと触感

この二点がどうしてもだめ。

他にはこんなものもあります。


焼き魚定食



私は、左の上から二番目焼きさば定食を食べました。

おいしいご飯のお供には、やはり焼き魚かなと思った次第です。

これらは一例です。肉関係の定食もありました。

そして映画のチケットを持っていけば、ドリンクがいっぱい無料でついてきます。

食べてみての感想


焼きさば定食をいただきました。







ご飯、焼きサバ、漬物、味噌汁、豚と大根のことこと煮の計5つです

これだけついて値段は、なんと880円です。手ごろな価格ではないでしょうか?

それもできたてのご飯がついてですよ。

注文するとそこからご飯を炊き上げるみたいで、できるまで15分掛かるという。

今から?って思ったのだけど・・・・・

この時すげ~~~~と思いましたね。

なぜなら、普通炊いてあるものを、茶碗にいれて持ってくるじゃないですか???

それを一人ずつわざわざその時に炊くなんて驚きですよ。

それが、ここの売りでもあるのでしょうけどね

そして、来てからも混ぜて蒸らすこと2分です。

その過程を通してご飯を食べることが出来ます。

量的には約一合ぐらいでしょうか!!!!




家で炊くご飯より五穀でご飯の方がすごくおいしかったです。

炊き立てっていうこともあるでしょうけどね・・・・

さばの塩加減も絶妙にいい感じですし、油が良いように乗っています。

それがまたいい!!!!

まとめ


イオンの中では有名な店ではないでしょうか?

私の周りの人に聞く限りなのですが・・・・・・・

今日ある人はぜひ行ってみてください。

店の情報


・五穀 岡南店

住所:岡山市南区築港新町1-25-1 天満屋シネマタウン岡南1F

TEL:082-555-5001

・五穀 岡山店←今回はこちらに行きました

住所:岡山市北区下石井1-2-1 イオン岡山7F

TEL:086-206-5493

・五穀 津山店

住所:津山市河辺1000-1 イオン津山1F

TEL:0868-20-1338

岡山以外にもあります。

皆さんの所にあるかは、皆さんで確認してみてください

HPはこちら

今回はここまで

読んでいただきありがとうございます

 

広告を非表示にする