人生と時間は使いよう

人生と時間は使いよう

趣味や本、ニュース、愚痴やそのとき思ったことなどなど 好きかって書いている雑記ブログです

空間把握能力って誰だって持っていると思う


こんにちは

ジョーカーです

今回は設計図を描く仕事で働いていた時の話です。

設計図を描くには空間把握能力が必要になってくると思います。

ですが、空間把握能力が優れていなくてもいいと思うのです。

なにが言いたいのかというと同僚で空間把握能力がないから分からないというのです。

 
私からしたら??です。

空間把握能力がないからっていう人がいるけど、ないということはないでしょう。

なぜ、そんな話になったかというと・・・

突然上司よりアイソメ図を書く練習問題を出されました。


製図をしている私からしたら、書き方は分かるのですがアイソメ図とは何ぞや!!!という人もいるので、少し説明すると

正面図、右側面図、平面図を見て立体にしたらどんなものが出来るでしょうという問題です

ついでに空間把握能力とは

物体位置方向姿勢大きさ形状間隔など、物体が三次元空間に占めている状態や関係を、すばやく正確に把握、認識する能力のこと。空間認知(くうかんにんち、: spatial perception、: Raumwahrnehmung)、空間識(くうかんしき)、空間知覚(くうかんちかく)の能力をいう。出典元:空間認識能力 - Wikipedia



私みたいに製図をやったことがある人は空間認識能力のことを空間把握能力と言います。

上で書いている通りなのです。

問題を出されてのでその問題をやるじゃないですか?

他にもやることがあるので、パッパと問題を解いている中で同僚にこんなこと言ってくる人がいるんですよ。

人のやっているところを覗いてきて

・空間把握能力がないから分からない。

・見方が分からない

・何も見えない

・空間把握能力が優れているジョーカーさんだから分かる。

・どうやってやるの

こんなこと言ってくるんですよ

実際その人たちの回答数が20問中0に対して私が20問

勝った~~~~

じゃないのですよ。私たちの仕事は設計図を描く仕事!!

それも問題自体何も難しい図でもなければ、ただただ、階段状になっているだけの問題ですよ。

なぜできない????

それに、空間把握に優れてるって何?

優れるも何も皆さんできるでしょ。


私この時思ったんですけど


空間把握が出来ないと車乗れなくないですか?????

車の運転って空間把握めっちゃ必要だと思うのですけどね

本当に空間把握能力がないというのであれば、車乗らないでほしい。

危ない!!!

周りの物のある距離感覚もつかめてないってことだよね

事故するし、車と車の車間距離さえ見えてない

危ない危ない

やめて~~~~~

なので、同僚に問い詰めてみた

同僚~~~車の運転って苦手?

やっぱり聞くじゃないですか!!!

その返答が・・・

車やバイクの運転得意ですよ。

余裕ですよ

バックなら誰にも負けない

?????なんだと~~~~( ゚Д゚)

バックって一番苦労すると思うけどね

というか、バックが出来るということは空間把握持ってるだろうが・・・・

バックするのに状況判断しないといけない。

あるじゃん!!!空間把握能力


何がないからできないじゃ~~

人が解いたこと答えを写すんじゃねぇよ!!!!

ただ、自分がやるのめんどいだけだよね?

めんどいからないとかほざいてるだろ。

自分でやれよ


それに、アイソメ図を書くときに、空間把握能力は必要ないのではと・・・・


アイソメ図から三面図書くときもです。

なぜかというと

見たまんまだと思うのですよ。

それは、できる人だから言えることと言いたいのは分かります。

形が見えてこなくても点と点を数えることが出来れば、解くことはできる。

アイソメ図描くのにかっこいいからって空間把握能力って使うんじゃねぇよ。

やりようならあるんだよ!!!

生活する上でも空間把握能力は使っていると思う


例えばですが

・人と人との距離

・コップの手に届くまでの距離

・物がどこどこにあるか理解できる


こんな感じで生活の中で使う箇所があるっていうのに・・・

空間把握能力がないって何?

私に言わせれば、ないってことはいつもどこかしらにぶつかっていたり、物との距離がつかめなくて困っている。

そんな人たちのことだと思うのだけど・・・・

そりゃ、みんなが持っていて普通の人より優れている人っているよ。

だけど全くないってことはないでしょう。

生活が普通にできるのであればあるよ。

絶対!!!!

まとめ


空間把握能力って製図している人が必要としている能力じゃなくて生活することでも必要になってくると思うのですよ。

私は空間把握能力がないからねっていう人がたまにいるんですけど、見る気が歩かないかだけで、空間把握能力自体はあるでしょう。

ただ、いうのであれば、その物自体の見方が分からなかったり、見たことがないから、判断できないという人はいるでしょうけどね。

その形を知らなければ、頭で構成できないことはある。

私も見ても分からない物は分からないこともあります。

だからといって、空間把握能力がないとはちがうでしょう。

なので、空間把握能力がないと言わないでほしい。

今回はここまで
広告を非表示にする