人生と時間は使いよう

人生と時間は使いよう

趣味や本、ニュース、愚痴やそのとき思ったことなどなど 好きかって書いている雑記ブログです

会社に社宅のカギを取りに行くときに失敗したこと

スポンサーリンク



こんにちは

ジョーカーです

会社に入社が決まって、働き始める前に社宅を借りている人はカギを貰いに行くと思います。その時の失敗談です。

 

朝一から新幹線に乗って某車会社の都市に行くことに・・・


ただカギを貰うだけ・・・・

服装はラフな格好です。派手目ではないです。

ジーンズに黒いシャツにジャンバーを来ていました。靴は運動靴

大体こんな格好

なぜにこの格好なのかというと、岡山から現地に行くのに3時間かかるというのにスーツでがっちりした格好でなんていけないという思いです。

私服で言って向こうで着替えるつもりでした。

ここまではいい。

そう思いません?

一応スーツで行こうとしているのですから

ただカギを受け取りに行くだけなのにですよ。

えらいじゃないですか(`・∀・´)エッヘン!!

天候が最悪でした。

岡山晴でいい天気でしてね。ですが、現地雪なんですよ。

これどういう意味か分かります?新幹線の速度が遅くなったり、電車が止まる


じゃ何が問題なんだよ


雪で電車が遅れたことによって、約束の時間を1時間も過ぎてしまった。

もちろん電話してますよ。

現地の担当者の番号知らないし、仕方がないので面接官に・・・・

電話してもうけてくれない。仕方がないからショートメールで伝える。

伝えることに意味がある。

内容は、雪で電車が止まって指定された交通手段では間に合いそうにありません。

乗る新幹線からすべて指定されてるんですよね。

だから、その通りに行っています。

現地の近くについた所で、知らない電話番号がかかっていた。

もしかしたら、現地の人かも・・・・・

「もしもし、ジョーカーです」

ジョーカさん?〇〇会社のスペード(仮名)です」「約束の時間覚えてる?」

私「はい。13時です」

スペード「今どこよ?」

私「現地の近くです。もうすぐ着きます」

スペード「気を付けてきてね(# ゚Д゚)」

お分かりだろうか?

もう着替えようがないのです。

着替える時間がない。

ここがもう一つの失態だ(;´Д`)!!!



急いで向かうことに・・・

会社は同じでも階数を間違えて違う事務所に行ってしまった。

遅れているのにまた変なミスしてしまった。

ここが一つの失態

現地の担当者からカギを受けとる


遅れて申し訳ないです。今日カギを取りに伺うことになっていました。ジョーカーです

お疲れ大変だったね。

あれ?あまり怒ってない?

ジョーカーさん、なんで約束の時間とうに過ぎてるんだけど。どういうこと???

怒っていらっしゃる!!!!!!

「申し訳ありません。遅刻することは悪いことだと感じています。ですが雪で、電車が遅れまして・・・・・」

「そんな事態を加味して早めに来るもんじゃない。それに遅刻するならなんで電話しないの?」

「ここの電話知らなかったので、面接官に連絡させていただいております。」

「電話来てないけど・・・・」

でもしています。

「まぁ、分かったよ。電話してるならいいよ。ここの番号教えてないのも悪いし・・」

良かった。ゆるしてもらえた。ただ、私にもう一つの問題が・・・・

遅刻の理由は分かったけど、私服の理由は?普通スーツだよね?????

やっぱり聞かれるよね~~~~

「ここに着いてから着替えようと思いまして(´・ω・`)

「私服じゃなくてスーツで来ることは分かってるみたいだね。」

分かっておりますとも

今回の失態は回避できなかったのか?


一つ目:雪が降って遅刻

二つ目:スーツ

三つ目:階数を間違える

これらが問題だった

雪が降っての遅刻


天気予報を見なかったことだ。岡山が晴だったから現地も晴だと思っていた。

雪が降るのが分かっていたら、前入りすることも考えたであろう。

最悪の事態を回避できる。

社会人として天気などで遅刻するのは駄目でしょう!!!

スーツ


何があるかわからないから着て行けばよかったのでは?

上着だけは脱いで、バックにでも入れとけばいい話ではなかったのか?



階数を間違える


これはちゃんと見ようぜ!!!!

焦っていても階数の確認はするべき。

すべてに対して何かしらの対処はあったでしょう。

まとめ


人生の中でこんな失態は初めてですよ。

遅刻なんてしたことがなかったのに・・・

今度こんな機会があったら、ちゃんと準備しよ。

何があるかなんてわからないのだから・・・・

今回は雪だけど、もしかしたら竜巻が起こるかも

竜巻が起こったらどうしようもないだろ!!!

天気予報の確認も怠らずに( ゚Д゚)

今回はここまで