人生と時間は使いよう

人生と時間は使いよう

趣味や本、ニュース、愚痴やそのとき思ったことなどなど 好きかって書いている雑記ブログです

奨学金を借りたは良いが返すのが大変だよ!!!

スポンサーリンク



こんにちは

ジョーカーです

奨学金てみなさんどうですか?

毎月ちゃんと返済で来てる?

借りる分にはいいけど返済はマジ大変ですよね。

これからどうしよう

 

奨学金とは

奨学金の制度(貸与型) 日本学生支援機構(JASSO)の貸与型奨学金は、大学・短期大学・高等専門学校専修学校(専門課程)および大学院で学ぶ人を対象とした、国が実施する貸与型の奨学金です。 これまで多くの先輩たちが利用してきました。 奨学金は、学生が自立して学ぶことを支援するために学生本人に貸与されます。出典元:奨学金の制度(貸与型) - JASSO


大学や大学院に行くためにお金を貸してくれますよって制度ですね。

大学で勉強する上では奨学金制度はありがたいことです。

お金のない家庭でも学校に行くことが出来るのですから・・・・

ですが、奨学金っていわゆる借金だよね

返済できる気がしない


大学卒業して新卒で企業で働いて給料を貰ったとしても、会社で貰える初任給(18~21万)では全然足りない。

逆に言ったら返せないのでは?

実家ならいいのですよ。三食食事つきの光熱費なんてどうとでもなるのですから。

ただ、一人暮らしはまじで大変

光熱費に家賃、食費、趣味などでほとんどなくなって貯金なんてできない。


返済できないからってほったらかすことはできない


返さなくてもいいやみたいなことはできない。

借りたものは返さないといけない。

減額返済とかの申請があるけれど、これはこれで、後々返済しないとしけない期間が延びるだけで、何の得にもならない。その時の金額が減るだけで、返済額は変わらないのです。

そんなに長い間返済のことなんて考えたくないですよ。

早めに返せるときに返したい。

じょあ、どうするのかって言ったら、何かを節約しないといけない。


するものと言ったら食費と趣味ぐらいかな???

家賃は、節約しようがない。

家賃が安くなるならうれしいのだけど。月々払わないといけない。

それに私の場合は社宅を借りててそれが、家賃が高い約5万ぐらい

それも給料からの天引きだったからきつい。

手取りなんてほどんどないですよ。

他はと思うけど光熱費ですよね。だけど、光熱費って一人暮らしの私にとってほとんど使ってないのですよね。平日なんて会社行って、家に帰って寝るだけなんだから節約しようがない。そしてこれも使わなくても最低金額は請求書が来る。

残るは趣味と食費を考えてみるけれど・・・

無理じゃない?

趣味はまぁいいよ。しなくてもでも、会社に入ったばかりで趣味に当てる時間なんてないでしょう。

疲れ切ってくたくたなのに家でおとなしく寝ときたい。

趣味に当てる時間があるなら一秒でも寝ときたいですよ私は・・・・

あと食費か・・・・

食費ね(;´Д`)・・・・

私一食五百円生活してたからな

朝はフランスパン買って、一週間かけて食べてたよ。

もう毎月マイナスなんです。

親にお金借りないと生活が出来ない。

私の出費を計算すると


食費:45000円(一食500円)

趣味:0円

光熱費:1万5千円

家賃2万ぐらい(5万の家賃を6割会社負担)

奨学金4万

計12万

ついでに

給与:18万

手取り:11万

どうしろと?

食事するなと家に住むなと言うことなのか???



結果的に節約したくても、するものがない。なかなか難しい現実です。

ボーナスが入れば別なのでしょうけど。新人だと夏か冬ボーナスないよね。

まともにもらえて、二年目から。

もしかしたら、ボーナスさえ消えるかも。

奨学金の返済がなかったら、奨学金分が残る感じにはなるからその分貯金もできる。

そんな夢さえ見ているのだけどね。

早く返済してしまいたい。

20年なんて長すぎだ~~~~~~(; ・`д・´)

まとめ


大学で奨学金を借りていました。

そして、現在返済中~~~~~

なんと1種と2種の二つも・・・

とほほ(´・ω・`)

今の生活じゃなかなか返済できないのが現実。

大学生活が楽しかったからいいようなものでも、楽しかった半面返すのが地獄になる。

大学行く人などは借りないといけないとは思いますが、将来を考えて借りてください。

大学なんてお金たまってからでも実際いいわけですし。

高校卒業してすぐじゃないといけないことはないでしょう。

奨学金の返済で生活できなくて破滅したら本末転倒ですよ。

今回はここまで