人生と時間は使いよう

人生と時間は使いよう

趣味や本、ニュース、愚痴やそのとき思ったことなどなど 好きかって書いている雑記ブログです

HTMLとCSSを使うのに必要な物3つ

スポンサーリンク



こんにちは

ジョーカーです

HTMLとCSSを書くためにはその専用の物が必要になってきます。

書いた後にWEB上にアップしないといけないですし、確認もしないといけない。

そのための物を今回は紹介していこうかなと思った次第です。

今回紹介した物を使っていただければ、なんとかなる物ばかりです。

 

確認用のブラウザ


safari

google chrome

internet Explorer

firefox

ブラウザといえば、これらがあります。

「有名なのはあるのだろうか?」

「有名かわからないけどよく使われてるのだったらgoogle chromeinternet Explorerの二つかな?」「私はいつもgoogle chromeを使っていますよ」

「そうなんだ!!firefoxsafariなんで使わないの?」

「それぞれの良さはあると思うけど、みんなが使っている物を使いたくなってしまう衝動に駆られるからじゃない・・・・」

「使ったことがないから良さもわからないんじゃない」

「(-。-;)ぎく!!!」

これの方が前まではinternet Explorer使っていたけど、google chromeの方が表示速度が速いということでこちらを使っています。

確認するときの注意点

作ってみたら、それぞれで確認することをお勧めします。

「どうして確認するの????」

「どうしてって公開したとしてもgoogle chromeeでは正常に思った通りに出来たとしても他のブラウザーでも同じように表示されるとか限らないじゃん。それにスマホでも違ってくると思いますよ。」

「それって最終確認だけ」

「途中でも細かくみた方が後々楽ですよ」

テキストエディタ


HTMLやCSSソースコード記述するための物

無料なのから有料な物まで存在している。

Windows用:サクラエディタTerapadEmEditor

mac用:CotEditorCoda2Sublime Text3

これらの中でならサクラエディタがおすすめ

無料なんですが、サポートや検索、置換など豊富な機能が満載です。

「pcに元々入ってるのがあるけどダメなの?」

「メモ帳やテキストエディットの事かな?これらでも、書くことが出来ます。」

もともと搭載されている物は制限があって使いにくい面がありますが、最初の頃はまだいいです。ですが、作ることになれてくると物足りなくなってくる。

そのためにエディタを入手するようにしましょう。

FTPとサーバとドメイン


WEBページを作ったとしても、それをみんなにみてもらうにはインターネットにアップする必要がある。

そのときに必要なのがFTPです。FTPはWEBサーバーを介してブラウザで見えるようにする。

FTP


Windows用:FileZilleFFFTPFTP Rush

Mac用:CyberduckTransmit

レンタルサーバ

公式サイト
ドメインキング
 Zenlogic[ゼンロジック]
大塚商会のレンタルサーバ
エックスサーバー
ロリポップ!
ヘテムル
100GB無制限レンタルサーバー【X2】
お名前.comレンタルサーバー

ドメイン

公式サイト
ムームードメイン
お名前.com

無料ブログを使っている人にとっては必要のないものたちです。

ですが自分で作るワードプレスなどはエックスサーバやロリピポップが有名です。

私もワードプレスを使うことがあれば、ヘテムルかなと感じています。

ドメインはもちろん、お名前.comを使うでしょうね。

他のサイトでサーバやドメインを比較して見てもお

無料ブログであっても独自にドメインを設定することができます。

私が使っているbloggerでも可能です。

今はそこまで、必要性を感じてないので、設定してません。

まとめ


上で紹介したのはほんの一例です。

その中でもおすすめなのをピックアップして載せたので、使ってみていただけるとうれしいです。

そうすると、あ!!!私が紹介した物を使ってくれているとなるので・・・

どうやって知るねん!!!っとは思うけどね

上の紹介した物がなくてもHTMLやCSSなんてわからなくても無料ブログであるはてなブログやFC2で簡単に始めることができます。

FTPやサーバもインストールする必要ない

今ではHPさえHTMLとCSSがわからなくても作ることなんて簡単です。

レンタルサーバも無料ブログの前ではいらない代物。

ドメインを取ってブログを作成する場合のみ必要になってきます

もし、自分で作ることがあれば、使ってみてください

まぁ、そんな人いないでしょうね

今回はここまで