人生と時間は使いよう

人生と時間は使いよう

趣味や本、ニュース、愚痴やそのとき思ったことなどなど 好きかって書いている雑記ブログです

ブログを始める人必見!!2017年オススメな本11選

スポンサーリンク



こんにちは

ジョーカーです

色々な人のブログを見て回るのも一つの手ではあります。

ですが、それだけでは、何ともならないところがあります。

これから紹介する11つの本を参考にしたらどうでしょうか?

 

 

 

1.はてなブログ

 



はてなブログでブログをはじめようと思っている人はこの一冊が役に立つと思います。

ネット上にもいろいろと書いてはありますが、この本は買った人だけの特典がついている。

私は、違うブログサービスを使っているに、紹介するなよって感じなのですが購入者特典でcssコードをダウンロードできるみたいです。



2.WordPress Web開発逆引きレシピ WordPress4.x/PHP7対応

 

 

WordPressの情報が詰まっています。

だから、使ってないだろ!!!!!使ってないのに紹介するなよ。

ちらっとだけ見た。

ちらっとって????

WordPressの情報なんてネットで調べること出てきますが、少し困った時に逆引きできます。

ネットで調べられるなら、本なんていらないよというかもしれません。

ですが、手元に置いておくことで便利なのは確かです。

やりたいことと結果が書いてあり、その操作をすることで結果的にどうなるのかがわかります。


はてなブログWordPress をこれからするなら買いたいと思っている本たちです。

移動するかもしれないから欲しいですね。今からでも・・・・

3.世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生


この本は染谷さんとイケダハヤトさんの書かれた本です。

この一冊があれば、ゼロから収益を上げるまでの過程が細かく学ぶことが出来ます。

そしてブログをやっていると収益を考えてると思います。この本があれば、どうすればいいのか書いているので、アフィリエイトを始める人にとっては、役に立つ内容になっています。

そしてダウンロード特典として各社ASP登録手続き詳細解説があります。

4.ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 



この本はブログをやっている人ややろうと思っている人でも知っている本ではないでしょうか。

ブロブ飯という言葉を作ったと言っても過言ではない本です。

ブログを収入源の一つとして捉え、その収益の方法が書かれています。

知識や経験がなくてもブログ飯にするための考え方など役に立つ情報が満載です。


この2冊は「Xperia非公式マニュアル」の管理人の染谷昌利さんが書かれた本です

5.世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 




タイトル通りで優しく説明されています。

テーマの決め方からアクセスの集め方まで、ブログをやるには、突き当たってしまう内容をこの一冊で説明されている。


6.ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

 


わかったブログ」の管理人のかん吉さんの書かれている本です。

人気ブログを作るにはどうしたらいいのか書かれてい本ですね。

他の本に集客の仕方など書いていますが、この本はブログの知識がまとめられている。

この一冊を持っていたら他の本やネットで調べる必要が要らないんじゃないと思わせてくれる一冊。

そう思うほど、まとめられている。

7.プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

 



この本は、アフィリエイトを主体に書かれている本なのですが、ゼロからアフィリエイトとは?か始まってサイトの開設、読者を増やすテクニックまで、わかりやすく書かれています。

まったくアフィリエイトのことが分かっていない人でも、ゼロから説明されている本です。


8.沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘

 

 



seoを学ぶ上では、必須です。

検索エンジンに評価される記事の書き方など漫画形式で書かれています。

読者にわかりやすく伝えるにはどうしたらいいのか

ページが600近くあるのですが、ストーリー性がありついつい最後まで一気に読んでしまいます。

舞台は温泉旅館みたいです。

書かれている内容をそのままやるには少し難しいですが、記事を書くためのポイントは学ぶことが出来る内容です。


9.何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術

 


ブログをやっている人ならわかると思いますが、書いていくとネタがなくなってくる。

あったとしてもうまくまとめることが出来ない。

こんなことがないですか?

ネタを探すにはどうしたらいいのか

そんな方はこの本があお勧めです。

この本にはそのネタをどのように探したらいいのかそして文章術のすべてがこの一冊でわかる。

ネタや文章に困っている方は、おすすめです。

10.武器としての書く技術

 


人を引き付ける文章術が書かれています

この本はなんとあの有名なプロブロガーであるイケダハヤトさんの書かれた本です。

なかなか興味深い内容です。

これを読めばどういうのが残念な文章なのかイケダハヤトさんのブロブのノウハウが公開されている。

自分が記事を書く上でどこがだめでどこにg力を入れたらいいのかさえ分かってしまう内容です。

文章を書く仕事をしている人にとってはおすすめな本です

11.必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

 



プロブロガーの方々が書いた本だけに内容が濃いのです。

この本に書かれているテクニックはこれから始めようとしている人ややっている人でも、為になる内容です。

ただ、少し情報が古い面も少し気になる。一つのやり方として捉えるというのもいいかも。

まとめ


こんな感じです。

上で上げた中では、3,5,6,8,9がすごくお勧めです。

他にもいい本はたくさんあるのだけど今回は11点だけ紹介しました。

ブログを作る上でのノウハウを読んでみてください

今回はここまで