人生と時間は使いよう

人生と時間は使いよう

趣味や本、ニュース、愚痴やそのとき思ったことなどなど 好きかって書いている雑記ブログです

飲食店のバイトってこんなものなのかって思ってしまったフリーター時代



こんにちは

ジョーカーです。

フリーターの時に飲食店でバイトでホールをしてました。

人見知りの私がですよ。すごいでしょう(´・ω・`)

飲食店やろうと思ったのは興味がありましてすごく、楽しそうなイメージがある。

ワイワイしている。

でも、フリーターなんてなかなか雇ってくれない。なぜなら、就活している人が多い。

すぐにやめられたら困るからなかなか雇わない。

なので、オープニングスタッフとして働くことに。オープニングスタッフなら、たくさん雇う可能性がある。



まず、私の飲食店のホールで働きたいと思った理由です


・人見知りを少しでも改善したい。※これが重要

・キッチンには興味があり、やりたいがすごく汚い。

・お金がないから賄い目当て

・給料がいい

一応こんな感じですね。

オープンしたてなので汚くないと言えば汚くないですよ。ただ、居たくない。

私自身色々なキッチンを見てきたから言えるのです。

絶対表向きはきれいなのですが、ちょっと見てはならない物とか見てしまってから入りたくないと思ってしまった。

料理をするのは、好きなのでやりたい気持ちもあります。

働かしてもらっていて、何でもやりますのスタンスで、はいたのですが、キッチンだけは、どうしてもだめだった。

バイト中によくあったこと。


上のことは伝えてますよ。もちろんそれでも、採用と言われたから働いていたのですがね。

・店長に肩パンと尻を蹴られる

・キッチンに入らされて洗い物をさせられる。

・仕事が遅いと言われる。

・私だけ、残業をさせられる。

2番目のキッチンで洗い物するのは別にいいですよ。

ちょっと洗って洗浄機に入れるだけなんで簡単なのですが、コンロ?周りの焦げを取る作業がいつもを遅いと言われて、よく蹴られていました。

もっと言うもであれば、蹴られたり肩パンされることで時間がとられて全然進まないのです。それで遅れてやられていたら先に進めないですよ。

時間がかかって仕方がない。

それも、それやられるの私だけですよ。

やってられないですよ。

私はまじめに働いているのに・・・・

私以外の人は店のつまみ食いなどしていたんですよ。それを見ても駄目だろみたいで終わる。

その時思ったね。学生は何をやってもいいけどフリーターには厳しいんだなっと!!!

いやいや同じバイト。学生だろうとフリーターだろうとバイトはバイトですよ。

そこに違いなんてないはずだ!!!!!


まぁ、店長ともめたときに行ったんですよ。店長が邪魔をするから遅くなると・・・・

私も言う時は言ってやりましたよ。


店長の言い分


みんなは、ホールの子も厨房の子も両方やりたいって言っているのに君はどうしてホールにこだわるのわからない。

君だけだよホールだけって言ってるの。

うちの店のキッチンはいつもきれいにしている。俺は奇麗好きだから・・・

あと、なんで、賄い食わない

人見知りのならホールせずにキッチンに入ったら、ホールじゃ役に立たない

人足りてないんだから、入ってくれないと困る。



(;゚Д゚)し、知るか~~~~~

店長が採用か決めたんだろうが!!!

賄いだって食いたいけど給料から天引きじゃん。一食が高いねん。


肩パンと蹴ることについては、遅いと言っても分かってくれないから


どんな教え方だよ!!!!

逆にジャンになっとんねん。邪魔しといて遅いとか言ってくるなよ。

遅いと思うなら少し手伝ってよ

一人でできる量じゃないじゃん

「みんなはこれくらいさっとやっている」「君だけいつも遅い」

そりゃそうですよね。私の時だけチェックが入るのですから。

私の時だけ厳しいな!!!

 
今時そんな事したら直接校長先生に言うからな!!!!!

校長先生ここにいじめてくる人がいます。

助けて!!!!!

校長=社長

まとめ


まぁ、やめましたけどね。

やめた理由は、就職先が決まったので・・・・

自分から嫌がらせされてるからやめますってなかなか言えないですし、言いたくなかった。

どんなことがあろうと、そんなことでやめたくないじゃないですか

なので、私なりに努力はしました。蹴られないように・・・

人見知りも少しは改善できています。

そういうとこに行けば、しゃべらないといけないから無理にでもできるようになりますよね。

一歩踏み出すきっかけにはなりました。

今回はここまで
広告を非表示にする