人生と時間は使いよう

人生と時間は使いよう

趣味や本、ニュース、愚痴やそのとき思ったことなどなど 好きかって書いている雑記ブログです

正しい履歴書の書き方とは

 

 
はじめまして
ブログ主のジョーカーです。

履歴書はどのように書いたらいいのかです。

履歴書には名前や住所、経歴から資格の欄まであると思います。
名前や住所経歴は、スラスラ書くことができると思います。
資格の欄だけはいつもどのように書いたらいいのか悩んだりしたりしませんか?
皆さんはしないか!!!!!

 

私はどのように書いたらいいか悩んでしまいます。その一つは資格が20個ぐらいあるので書どれを書くかなんですけどね。それと、どのように書くのが正しいのか?こんな感じで悩んでしまいます。
実際書く広さもなく、どうしたものなのか・・・・
大体は適当に書いてしまいがちになります。これではだめなのですけどね。
では、どのように書いたらいいのか見ていきましょう
 
 

一般的な資格の呼び方

例としてベビーシッターについて上げてみます。
ベビーシッターと名を持つ資格が四つ存在しています。
(1)ベビーシッター技能認定
(2)ベビーシッター資格
(3)JBA公認ベビーシッター資格
(4)認定ベビーシッター
この中でも、3と4が最も有名な資格になります。
前の記事でも書きましたが、民間の資格になります。
この他にも子どもを見るのに必要な資格があります。チャイルドマインダーという資格です。話をするときはこの名前で通ってしまいます。車の免許も運転免許と言ってしまえばわかってもらえます。ただし、履歴書では、こうではいけません。正しい正式な名前を書くことが重要です。
まぁ、私も通じればいいとは思うのですが、学校でも職業訓練でも正式名所で書くように言われます。
言われるからには、理由があるのだろう・・・・

 上の資格の正式名称とは?

(1)一般財団法人日本医療教育財団 ベビーシッター技能認定
(2)日本能力開発推進協会 ベビーシッター資格
(3)日本ベビーアドバイザー協会 JBA公認ベビーシッター資格
(4)公益社団法人 全国保育サービス協会 認定ベビーシッター
これが正式名称になります。
長いですよね。履歴書の欄は短いのにこんなのか(# ゚Д゚)
たくさん持ってれば持ってるだけ、かけねぇよ。
小さく書けってか!!!!
 

履歴書に書く場合の正式な書き方

履歴書を今ではパソコンで作ったりする人もいるそうです。ですが、私は手書きで書くことをお勧めします。
なぜなら、働きたいという気持がないように感じてしまいます。
たった一枚の紙を書くだけでpcに書くなんてありえない。
思いは、キーボードの文字では伝わらないですよ。
それも、子どもを相手にしようとしている方々がですよ。
では書き方です。
略称にせずに書かなければなりません。正式名称の前に○月○日という風に日付を付けます。
例:○月○日 認定ベビーシッターこんな感じで書きます。
ただ、似たり寄ったりの名前である場合は主催団体名を書かなくてはなりません。
主催団体名とは、公益社団法人 全国保育サービス協会になります。
最終的には資格名の後に取得なのか合格なのかを書きます
(1)~(3)修了認定取得
(4)合格
このように書きます。
でも、正しいか定かではありませんが、私ならこういう風に書きますということを書かせてもらいました。
例:○月○日 公益社団法人 全国保育サービス協会 認定ベビーシッター合格
こうなると思います。
 

 

まとめ

履歴書の資格欄はものによっては狭い物や広い物があります。広い物なら上のように書けるけど狭い物になると書けないという事になってしまいます。
1つならまだしも複数ならなおのことどうしたものかと悩んでしまいます。
皆さんはどのようにしているのだろうか?
他の紙に書いたりしているのだろうか?
しっかりした履歴書を作って落とされれば、面接官の目が節穴だ~~~~~
なんて思ってしまいますね。履歴書だけがすべてではないですけどね
 

余談

転職活動で何度か経験しています。その時に書類選考があるわけじゃないですか?
書類選考って履歴書と職務経歴を見て判断します。大体。でも、これってこの二つだけじゃその人のことなんてわからないと思うのですよ。スキルとかを見るんだと思うんだけど、それだけで必要な人物か要らない人は判断されたくない(;´Д`)
そこで、私が試した方法なのですが、履歴書って書きたいことを書いても空いた場所がありますよね。端や裏などここって一言でいうなら、自由スペースではと思うのですよ。仕事って自分にスキルがあると思っているから応募するわけだ!!なら、他の人と大体似たり寄ったりの履歴書と職務経歴になると感じてしまう。適当にそこでいいかみたいな選び方はほっといて、似たり寄ったりで、その二人から選ぶのならどう選ぶのかです。内容なんでしょうね。職種にもよりますが・・・・・文章能力ともいうかも。
もしかしてかわいい子なら採用して不細工な人は不採用ってことはないでしょう?
私が知らないだけでもしかしてある(´・ω・`)?????
そうでないなら、紙の活用しようではないか・・・
本当にそこの企業に就職したいと思ったら一、二枚じゃおさまらない。でも多すぎたら相手に迷惑だ!!そこで、空いたスペースに自分のことを書いてどれだけ御社で働きたいかをPRするといいのではにないかと思います。
要するに私がやっていたことは、裏面に好きな人に書くみたいに心を込めて思いを書く。
どうして働きたいのかだと履歴書の欄では、狭いから続きは裏ですみたいにどんどん続きを書く。
こうすることのメリットとしては他の人と比べられたときの印象が違います。
皆さんはどう思います?
たくさん書いてあるのと欄に収まっているの面接官ならどちらを取ると思いますか?
私は前者ですね!!!!
確かに、与えられた枠に収めないといけないのは事実です。
でも、自分のことを知ってもらうのに枠に収まるはずがないですよ。文句言うなら、こっちからやめさせてもらいますわ( `―´)
でも、これは就活の時だけね。働きだしたらだめですよ。こんなこと・・・・
今回はここまでです
 

 

広告を非表示にする