人生と時間は使いよう

人生と時間は使いよう

趣味や本、ニュース、愚痴やそのとき思ったことなどなど 好きかって書いている雑記ブログです

頭痛って思ったよりきつい!!!緊張型、偏頭痛、群発頭痛のそれぞれの特徴、原因

こんにちは
 
頭痛に悩まされているジョーカーです。 

頭痛なんて風邪の時以外なったことがないって多いんじゃない?

頭痛って風邪の時以外にもなるものだろうか?
 
こんなに悩まされる症状とは思いもしない  今回は緊張型、偏頭痛、群発頭痛3点のことを詳しく考えてみたいと思います。

どうやって?それは、まず相手を知ることだ!!!!!
頭痛は頭痛だろ!!!みたいに思ってる方もいる。
 
でも、頭痛と一言で言っても、緊張型頭痛と片頭痛の2つがあることをご存じだろうか?
 
知っている人の中には片頭痛って、片方だけが頭痛しているだけでしょとか緊張型頭痛なんて頭痛のうちに入らないでしょ思っているだろう!!!
 
また、人によっては風邪の時よりつらくないんじゃない??????と感じている人もいるだろう

でも全然ちがーーーーう
 
実際私もなってみて思った。
 
このつらさがあったら、仕事なんてやってられないよと・・・・
 
毎朝、会社いきたくねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
 

だって、私の思ってたのと違うじゃん

こんのまま、何もせず布団の中で寝ていたい

仕事なんて出来ることなら行きたくない。 

頭痛の種類は何があるのだろうか?

頭痛を大まかにして緊張型頭痛と片頭痛ですが、それを更に詳しく見ていくと一次性頭痛と二次性頭痛の二つがあります。

一次性は、聞いたことがある頭痛ばかりですが、二次性の方は頭痛の裏に違う病気が関わっている物があります。 

 

こぇぇぇぇぇぇぇ

一次性頭痛

頭痛持ちの頭痛で筋肉の硬直と血管の拡張によっておこる頭痛
・緊張型頭痛
・混合型頭痛(緊張型頭痛と片頭痛の混合)
 
この四つが代表的な頭痛こんな感じ
 
 

二次性頭痛

 
・危険な頭痛(症候性頭痛)
・その他の頭痛 他にもあるかもしれませんが、主な頭痛はこれくらいですね・・・
 

 

一次性の方は、血流の流れや肩こりなのですが、二次性は病気によって起こる頭痛。

 

症状としては一次性の頭痛と似ている症状が出てしまう。

 

 

本当に隠れている病気を見逃してしまう可能性もあります。

 
対処の仕方は、その病気を治すしかないですね。
 
治すことで、頭痛も緩和されて行く。
 

緊張型頭痛

 

タイプ

 

緊張型頭痛には二種類のタイプがある。

 

・ときどき起こる頭痛(反復性緊張型頭痛)

 

・毎日のように続く頭痛(慢性緊張型頭痛)

 

特徴としては

 

頭全体が重く圧迫されている
 
例えるならヘルメットをずっと着けている状態ににている
 

・後頭部を中心に両側が痛くなる。

首や肩のコリ、目の痛さ

・めまいが起こる。

・鈍い痛さがある。

・動くと楽になる。

 

これらの5つの特徴が見られれば、緊張型頭痛と言えます。

 

その原因何なのか?

・肩がはったり、目の疲れ、運動不足などによって起こる
・長時間のデスクワークで前かがみになったり、PCを長く見続けたり、車の運転などの姿勢の悪さによって起こる。同じ姿勢を続けることによって首や肩が凝ることによって起こってします。
・職場の環境や人間関係によるストレスによる頭痛
・変な姿勢でいる事によって首が歪んできて起こることがあります。
 
例:首からの猫背の人や顔だけを前に突き出すような格好になっている
 
・その他に、口・顎部の機能異常による頭痛
 
などが挙げられます。
 
他にもあるとは思いますが、代表的な原因になりえるのはこの5つにあります。
 
これらを取り除くことができれば緊張型頭痛になることはないでしょう。
 

偏頭痛

特徴としては

・発生頻度は、月1で数時間から長くて3日程続くことがある。
・脈拍によってズキン、ズキンとなる。
・片方だけや両方の場合もある。
・痛みがすごくなると吐き気がする。
・頭痛が起こる前に事前にわかる場合があり、前兆として閃輝暗転や視野が欠けたりする。
・遺伝の可能性もある
・階段を昇ったり、歩いたりすることなどの体を動かすと痛くなる
・光や音、臭いに敏感になり、要因になる可能性がある。
 

 

原因は何なのか?

・血管が拡張することで起こる
・アルコールや食品
・寝すぎや睡眠不足による生活リズムの乱れ
・雑音の中や人ごみの中
・熱い風呂やサウナなど
 

飲食物で原因になるもの(一例)

人それぞれなのかはわからないことでは、あるのですが、食品と飲み物に関しての代表的な物を記載させてもらいます。
 
・食品で誘発される
ベーコン、ソーセージ、チョコレート、ココア、スナック菓子など
 
・飲物で誘発される
赤ワイン、コーヒー、緑茶など
 
記載できてない物もあるのですが、どの飲食で頭痛が起きるのかを分かっていると、その物を取り除くことでならないようにはなると思います。
 
私自身は、上に記載した物はよく食べています。
 
ですが、頭痛にはならないですね・・・・
 
ってことは、偏頭痛ではない?
 
そう信じてる私であった。
 

群発頭痛

 

特徴としては

・目の奥がえぐられる痛さやキリで刺されるような痛さがあり、耐えられないほど。
・1~2か月の間、毎日に決まった時に痛みが起こる
・夜間など決まった時間に起こる
・薬(痛み止めなど)を飲んでも効かない
 

原因は何なのか?

・内頸動脈が拡張することによって痛みを起こる
・群発期にお酒を少しだけ飲んでも起きる
 
 

まとめ

自分がどの症状に当たるのか?
 
また、本当にその症状であっているのか?
 
他の病気で頭痛がするのではないか?
 
勝手に判断するのもいいですが、二次性の方の可能性も視野に入れないといけない。
 
それを調べるには病院に行くことをお勧めします
 
他の病気がなく、健康そのもなら緊張型か偏頭痛でしょう
 
今回はここまで
 
広告を非表示にする