人生と時間は使いよう

人生と時間は使いよう

趣味や本、ニュース、愚痴やそのとき思ったことなどなど 好きかって書いている雑記ブログです

自分の弱さを知ることで人は強くなれる


こんにちは 

弱さしかないジョーカーです。
 
いろんな面(仕事とか)でですがね。

ともかく今回は、自分の弱さについてです。

皆さんは、どのくらい自分の弱さについて知っていますか?

弱さというのは誰でも持っています。でも、誰も自分の弱さを考えようとしません。

それはなぜか?

それは、気にしていない人もいれば、それが恥ずかしいことだと思い考えないようにしているからです。

そのことで、目を背けてしまいがちです。
ですが、弱さを知ることは恥ずべき事ではありません。

弱さを知ることで、新たな自分になれます。

 

自分の弱さは気づきにくい

自分の長所や強さだけではなく、短所や弱さを性格に把握することが大切である。

でも、人は長所や強さはすぐに見つかったり、それを伸ばそうとするけど、短所や弱さの部分は、見つけようともしないし、直そうとも思わない。

生活する中で、自分の中ではそれが普通のことだろう。できなくても当たり前なんだ。
他の人も一緒だろうと思ったりすると、それが弱さだとは気付かずに生活していることになる。
 
私自身も気づかなかったことがあります。そんなつもりではなく、他の人と同じかそれ以上なのではと思っていた。

特に考えていなかったということでしょうけどね。
 

人って気づいたとしても直そうとしない

「自分はここが苦手なんですよ」と分かっているのに、それを出来るようにしようと思っていない。
誰だって、強さがある代わりに弱さだってあるというのに・・・・

出来る人がやればいいじゃんとか自分は出来ないから別にいいでしょみたいに人任せになりがち

そうじゃないと思うんだよな

自分の弱さに気付くことが出来たんなら、その後どうするかが大事じゃないでしょうか?

自分の強さだけを認めるのも良いと思いますよ。でも、弱さも同じように認めてあげて自分が今まで出来なかったことを、出来るようにして強さに変えてあげることが成長の近道になる。

私の弱さ

・メンタルの弱さ
・打たれ弱さ
・人見知り
私の弱さはこんな感じです。

皆さんはパッと思いつくことで何個ぐらいありますか?

その弱さを少しでもいいので改善していくことで、今の自分より上の段階に行くことがで
きます。恥ずかしがらずに得意な人にアドバイスを求めることも改善の近道です。
 

まとめ


弱さが分かっているなら他の人に相談することがいいのではないでしょうか?、弱さを知ってもらうことで身近な存在になります。

もしかしたら弱さが強さに変わるかもしれないですしね!!!
 
今回はここまで
広告を非表示にする